あけましておめでとうございます。
新年早々ではありますが、特に正月だから、という話題ではありません。
年末にインド洋沿岸を襲ったスマトラ沖地震による津波被害は日が経つにつれ全容が次第に明らかとなり、それに伴って犠牲となった方々の数がますます増えてきています。そんな中、「私にも何かできないだろうか」と思うのが人の情(じょう)というものだと思うのですが、直接力になるということはなかなか難しいものです。国内の災害であればボランティアとして赴くことも可能ですが、海外でのこととなるとそれには多大なエネルギーが必要となってしまいます。それに変わり、経済的な協力だけでもということで、世界中の国々から多くの救援金が寄せられており、日本でも多くの団体・機関が義援金の募集を行っています。とはいえ、郵便局や銀行の窓口で送金の手続きを必要とするというのも一つの障害になってしまい、それなりにしっかりとした意志を持った人でないと結局気持ちだけで終わってしまうことになりがちです。私もこれまで「何かしたい」と思いつつも日が経つにつれ忘れてしまうといったことがあり、その都度反省していました。
そんなときにたまたまAmazonを覗いてみたところ、Amazonでも日本赤十字の救援金を募集しているということに気づきました。普段Amazonでの買い物の手軽さにまんまとはまってたびたび買い物をしてしまっている私のような人間にとって、気軽に協力するまたとないチャンスです。早速私もわずかばかりですが、募金することにしました。
こういった災害時には心ない義援金詐欺なども見られるため、募金するにも注意が必要ですが、さすがにAmazonであればそういう心配も無用でしょう。募金は全額日本赤十字に送られるということですので、Amazonにとっては特に利益のある活動ではないでしょうが、こういった社会的貢献も世界企業には求められているのでしょう。他のサイトをくまなくチェックした訳ではないので他でも同様の活動が行われているかもしれませんが、私は素直に好感を持ちました。それが狙いといってしまえば身もフタもありませんが、正月早々私にとっては気持ちのいい話題でした。
