今日は地元でお祭りがあるということで、帰宅後自宅で夕食を摂ってから家族でバスに乗って出掛けてきました。特に何の祭りというわけでもなく、また目玉になる出し物があるわけでもないのですが、梅雨どきということで全国的に祭りや行事の少ない時期らしく、全国からテキ屋が集合してこの街の規模に似合わず盛大な祭りになっています。

テキ屋が子供向けに売るものも毎年その年の流行りものをちゃんと追いかけているようで、去年はFinding Nemoのカクレクマノミの姿があちこち に見られましたが、今年はどうやらムシキングのようで、カブトムシやクワガタがそこここにいました。ちょっと笑えるのは「カブトムシすくい」で、ニモと一緒にカブトムシのビニール製模型が水に浮いているスーパーボールすくいのようなものですが、何でもアリですね。子供たちにもあまり受けはよくないようでしたが…

クジ引きでもムシキンググッズの屋台がありましたが、200円のクジで100円でもらえるはずのカードがもらえるというのはともかく、ちょっといいカードの写真や下敷大に引き伸ばしたものなどはやはり著作権的に問題ありますよね。セガも目くじら立てて取り締まるようなことはないのかもしれませんが、何だかボロい商売のような気がしてしまい納得いかないところがあります。それでも子供が喜びそうなところをうまく突いてくるのはさすがで、ウチの子供たちも見事に騙されていいカモになってしまいました。親としてはそんなところで200円使うよりも、普通に2回対決して2枚カードをもらった方がいいと思うのですが…

関連投稿