Picasaに続いてGoogleが買収したKeyholeというソフトウェアがフリーで配布されることになったのですが、そのGoogle Earthの公開が始まったというので早速ダウンロードして遊んでみました。

これは凄く楽しいです。地球上のあらゆる地点の衛星写真を見ることができるソフトウェアなのですが、ユーザインタフェースが洗練されていて非常に軽快に、美しく表示してくれるので色々なところを見て周りたくなります。自分が今まで行ったところなども上空から眺めてみるとまた違った視点からで楽しいですし、予め”Sightseeing”という項目で設定されているセントヘレンズ山やArea 51などを見るのもなかなか楽しめます。

Google Mapsで見られる衛星写真と同じものを見るための専用のブラウザということになりますが、地球をクルクルと回しながら好きなところを見て、お気に入りの地点をブックマークして、行ってみたかったところを次々と見て周れるということで、地図好きな私は飽きずにいつまでも楽しめてしまいます。回転や俯瞰も自由自在、思い通りです。

地点によって最大解像度が異なり私の自宅マンションはおぼろげに見える程度ですが、大都市ではかなりの大きさまで拡大することができ、ロンドンなどでは車の一台一台まではっきりと見えてしまいます。これを使って世界中の名所を見て周るというのは楽しいのではないでしょうか。私はこのまま徹夜してしまいそうな勢いです…

関連投稿