人一倍物欲旺盛な私にとって、Goods Pressという雑誌は実に危険です。

「ライフスタイル”モノ”情報」の雑誌と謳っていますが、似たようなモノ雑誌がいくつかある中でもちょっと通好みなものも掲載されているところが私は好きでたまに購入するのですが、この雑誌を読んでいると物欲がふつふつと湧いてきてしまうのが困ったところで、なるべく買わないようにしています。今月は久しぶりに読んでみようかとコンビニに寄った際に買ってみたのですが、ページをめくっているとこれでもかというくらい魅力的な商品が掲載されていて、うかうかしているとボーナスまで使い果たしてしまいそうになるので実に困ったものです。

今号の特集はデジタル新製品ということなので、単なる新しもの好きではなく、何か一捻りないといけないと思っている私にはそれほど魅力的なものはなかったが逆に幸いでした。そんな中でも特に目を引いたのは映画King Kongのフィギュアで、The Lord of the RingsでもSFXを担当したWeta社が製作しているというコダワリのアイテムです。欲しいのはブックエンドのタイプですが、たかがブックエンドに25000円はなかなか出せないものですが、非常に良くできているようなので気になって仕方ありません。

私の物欲の源は好奇心なので、単に新しいだけではダメで他の人は持っていない、できれば知りもしないようなものの方が魅力的に映ってしまうのですが、こういう雑誌のライターの方々は蘊蓄を散りばめるなどして巧みに私の好奇心をくすぐる文章を書いてくれます。一旦欲しいと思ってしまうと結局いつかは手に入れてしまうような気がするのでなるべく刺激されないようにしたいのですが、でもやはり蘊蓄好きな私はついついGoods Pressを目にすると買ってしまうわけで…完全に私の負けですね。