私は今iBook G4をメインで使用しているのですが、最も良く使っている、というよりほとんど常に使っているアプリケーションはX11上のEmacsだったりするので、別にMacでなくてもPC UnixをノートPCで使えばいいじゃないか、というような状態です。とはいっても、メーカーがUnixの動作を保証してくれるノートPCというのはほとんどないので、そういう意味でiBookは私にぴったりな訳です。
そんな私でも唯一困っていたのがターミナル(rxvtを愛用しています)等での日本語入力です。EmacsではSKKを使い慣れているので、elispだけで動くSKKは非常に導入が楽なのですが、その他のXアプリとなるとCannaやWnnは今一好きになれないし、SKKサーバはうまくコンパイルできないし、ということで、今までは不便を強いられていました。
ところが、とうとうX11 for Mac OS Xでことえりを使うというページでその名の通りのソフトウェアを公開してくれる人が出てきました。自分にはこの方面の知識もスキルもなかったので、「誰かが作ってくれないかな」とひたすら待ちの状態だったので、実に嬉しい限りです。
早速丁寧に書かれた手順通りに導入してみたところ、一発でうまく使うことができました。これはいいです。今までちょっとググる時でもいちいちSafariを立ち上げるか、Emacs-w3mを使っていたのですが、これからはターミナル上のw3mでさくさく使うことができます。この場で言うのもなんですが、本当にありがとうございます。