なっとういち カレー納豆インド人もビックリ!?(古っ!)

我が家の毎朝の食卓には納豆というのが欠かせない存在です。普段からよく食べていたので、例のあるある大事典IIの騒ぎの時には品切れが続いていたかと思えば急に余って安売りされるようになったりしていい迷惑というか、そっとしておいてくれという感じだったわけですが、あの騒動もすっかり落ち着いてまたいつも通り毎日食べることができるようになって何よりです。

さて、今日は朝食を食べるために席に着いたところ、妻が「今日は珍しいものを買ってきた」といって見せたのが旭松食品の「なっとういち カレー納豆」というものでした。納豆にカレーというのはちょっとギョッとする組み合わせですが、カレーに納豆を入れるというのは聞いたことがあったのであながち合わないものではないだろうと思い、食べてみました。それにしても妻は珍しければ私が喜ぶと思っているようで困ったものですが…まあ実際喜んでしまうので仕方ありません。

小粒納豆に「ブラックペッパー入りカレーたれ」というカレー味のタレをかけるわけで、このタレが封を開ける前からカレーの香りを漂わせてきてちょっと違和感がありますが、それを納豆にかけて混ぜ始めると辺りはカレーのいい香りでいっぱいになってしまいます。それがとても納豆のタレのものとは思えませんが、かまわずご飯に載せて食べてみました。

納豆というのはそれほど味のあるものではないので、やはりカレー味が勝ってしまってあまり納豆を食べているという感じではなくなってしまいますが、その分味に違和感というものはないので美味しくカレー味でご飯を食べることができます。しかし、パッケージに

ブラックペッパーの風味がカレーの旨さをひきたてる!!

と書いてあるとおりブラックペッパーがよく利いてスパイシーな味付けになっていて、カレーの唐辛子の辛さよりもコショウ辛さの方が目立っているような気がしました。まあそれはそれでなかなか美味しかったのですが。

ということで、食べ終わってみるとこれが結構後を引くもので、ちょっと病みつきになってしまいそうな気がしますが、この商品は夏期のみの期間限定のようで、去年も発売されて一部で好評を博していたもののようです。あまり人気がないようだと取りやめになってしまいそうなので近所のスーパーではいつまで入荷されるのかわかりませんが、とりあえず売られている間は買ってきてもらうようにしようかと思います。