Hershey's Kisses - Filled with Caramelアメリカらしいというか、日本の菓子ではない感じ

休暇を取ってどこかへ旅行に行ったり、海外出張に行ったりするとちょっとしたお土産を買って帰るのが何となく職場の習慣になっているのですが、先週のアメリカ出張で私が職場用に買って帰ったのはHershey’sKisses、いわゆるキスチョコです。国内ならどこへ行ってもお土産用の菓子が箱に入れて売られているものなので、それらの中から適当に選んで買えば楽なのですが、海外ではそういう習慣もないのか、どこに行っても日本人向けに売られている免税店のマカダミアナッツチョコレートくらいになってしまいがちです。それではあまりに芸がないので「アメリカらしいものを」と頑張って探すわけですが、日本で普通に売られていないものを探すのは結構難しいものです。

Kissesだって日本で買えるじゃないか、と思うかもしれませんが、日本で普通に売っているのは銀色の包みのミルクチョコレートのみではないでしょうか。ところがアメリカではこのほかに様々な種類のものが売られていて、私は「これだ!」と飛びついてしまったわけです。しかも何十個も入って$3.50程度と安く、バラで配るのも楽なので職場用にはピッタリです。とりあえず店頭にあった中から4種類を適当に選んで、計8袋をカゴに入れてレジへと向かいました。しかしこれが思いの外重く、ホテルに帰るまでと、その後日本の自宅へ帰るまでなかなかの負担となってしまったのは計算外でした。

それはともかく、今回の4種類の中で一番受けが良さそうだと思い沢山買ったのが”Filled with Caramel”というタイプのものです。通常のHershey’sのミルクチョコレートのKissesの内側にキャラメルが詰められているものなのですが、食べてみると薄いチョコレートの中にたっぷりと入ったキャラメルの甘さが何ともいい感じです。特に冷蔵庫で冷やしておくと、チョコレート部分はパリッとするのに対してキャラメルの方は柔らかいままとなるので、その食感も楽しめるのではないかと思います。まあ、残念ながら私がいる事務所の中は年中28度を下回ることがない暑さなので、職場で食べる人はそれを味わうこともできないわけですが。実は私はHershey’sのミルクチョコレートは何となくザラザラしているような気がして好きではなかったのですが、このキャラメルのおかげでそれは全く気にならず美味しく食べることができました。

他に購入したのは”Double Fudge”、”Special Dark Chocolate”、”Neapolitan”というものです。”Neapolitan”というのは日本で言う「ナポリタン」のことで、パッケージには”Chocolate, Vanilla & Strawberry Candy”と書かれていますが、三色アイスのイメージで作られたもののようで、ミルクチョコレート、バニラ風味のホワイトチョコレート、イチゴ風味のチョコレートの3つが組み合わせられたもので、見た目にも可愛らしく、これもなかなか良かったです。ただちょっと割高だったのであまり買わなかったのですが、お土産としてはこの方が受けたかもしれないと今になって思っていたりもします。

ということで、職場ではバラバラと適当に配ってもらったわけですが、私はしっかりと自宅用にも”Filled with Caramel”と”Neapolitan”を確保してあります。ただ、キャラメルが入っているだけあって少々気になるのがカロリーですが、実は普通の”Milk Chocolate”よりも低く一食分9個あたり200kcalとなっています。私は一度に9個も食べないのでそれほど問題になることはないかもしれませんが、最近身体を気にして間食を控えていたのにまたこんな物を買ってきてしまうと決意も揺らいでしまいますね…