Taco Bell手軽なエスニック

FTF最終日の昨日は昼までで日程が終了したので、午後は職場と子供達へのお土産を買いに近くのFlorida Mallというオーランド最大というショッピングモールに出掛けてきました。こうして個人でホテルを出て移動するにはタクシーを使うほかないのですが、その度にボられるのが実に不愉快でなりません。まあそれは思い出すだけで気分が悪くなるのでこれ以上は言いたくありませんが…

それはさておき、Florida Mallにはデパートが5軒も入っているということで、それ自体は日本ではなかなか考えられないようなものなのですが、基本的に専門店の部分は平屋となっているので実は店舗の数はそれほどではありません。ただ土地が余っているせいでだだっ広いので、歩く距離は長く疲れてしまうのですが。

お土産は職場のものはその名も”CVS“というコンビニでKISSチョコレートを大量に買い、子供にはDisney Storeで適当に買って済ませることができました。妻のものも探したのですが、なかなかいい物が見付からず結局買わず終いなのが残念です。自分用には前から探していたBufferin Extra Strength 130錠入りの小ビンを買い、後輩Mには頼まれていたiTunes Gift CardiPhone発売前日のApple Storeで購入でてきたのですが。

ということで買い物をなんとか済ませてホテルに戻る前に夕食を摂って帰ることにしたのですが、どうしても一人では簡単に済ませることになってしまい、結局いつものようにフードコートで食べることにしました。このフードコートも規模が大きく20近い店が入っていて、しかもバラエティに富んでいるのでどれにしようかと迷ってしまうのですが、やはり普段はなかなか食べられないものをということでTaco Bellで買うことにしました。

Taco Bellというのはブリトーやタコスなどのメキシコ料理のファーストフードチェーンで、アメリカでは色々なところで見掛けることができますが、日本にはありませんし、メキシコ料理自体食べられるところというのは非常に限られているのではないでしょうか。私はメニューを見てもどれがいいのかさっぱりわからないので「1番のセット」という安易な頼み方をしてしまいましたが、出てきたのはブリトーとチャルーパに飲み物が付いたものでした。写真にはブリトーしか写っていなかったのですけどね…

メキシコ料理というと辛いものと思われがちですが、Taco Bellのものは一般のアメリカ人でも食べられるようにか基本の味付けでは全く辛くなく、そこに好みに応じて辛いソースを付けて食べることになっています。とりあえずブリトーの方にはソースを付けづらかったのでこちらはそのまま食べてみましたが、日本の食べ物にはないような複雑で微妙な味が付いていて、それをじっくり味わうことができたのでこれはこれで美味しく食べることができました。一方タコスの方には”Mild”と書いてあるソースを付けてみましたが、これは思った以上に辛さがない本当にマイルドなものだったので、”Hot”の方にすれば良かったかと後悔してしまいました。とはいえ味の方はどちらも満足できるものでしたし、ボリューム的にはおなかいっぱいでも野菜や穀物が中心なので全くもたれるようなこともなく、とてもいい感じでした。

ヘルシーということではメキシコ料理というもの非常にいいような気がするのですが、日本ではあまり流行らないのはちょっととっつきにくいところがあるのでしょうか。一昔前のエスニックブームの頃にはそれなりに受け入れられていたはずなので、そのときにもっと一気に浸透できていれば違ったのかもしれません。まあ私のいるような地方都市にまでTaco Bellの支店ができるというようなことはなかったかとは思いますが…最近話題の例のリヴァンプ辺りの支援で上陸というのはないでしょうか?学生の多いようなところでは受けるのではないかと思うのですけどね。