Van Nuysまるであつらえたよう…とまではいきませんが

奇しくも附属池田小事件からちょうど7年目というこの6月8日、秋葉原で大変な惨劇が起こってしまいました。トラックで人混みに突っ込んでいき、さらにそこで轢かれた人や救護に駆けつけた人にナイフで襲いかかるという恐るべき兇行ですが、こういった事件が起こる度に「二度とこのようなことがないように」と願いつつもまた同じようなことが再発してしまうというのは何ともやりきれないものです。私も犠牲者のご冥福を祈るばかりです。

ところでこの日は私も東京にいて、羽田から飛行機で帰ることになっていたのですが、「その前に久しぶりに秋葉原にでもよろうか」と思ったもののちょっと慌ただしくなりそうだったので「横浜のヨドバシカメラでいいか」と妥協していたのでした。実際に秋葉原に行っていたとしたら、時間的にはひょっとしたらあの交差点を歩いていたかもしれず、この妥協のおかげで危うく難を逃れたというところです。いやはや…羽田でテレビのニュースを見たときには鳥肌が立ちました。

さて話は変わるのですが、アキバなりヨドバシなりで何を見たかったのかといえば、夏が近づき軽装になってきたことでiPod touchを入れておく服のポケットがなくなったため、何かいいケースがないだろうかと思ったのでした。しかし専用のケースなどはいくつも出ているものの、なかなか気に入るものがありません。どちらかというとiPodを「保護」するようなものが多く、ホルダーのようなものはあまりないのでした。

そこで今度はちょっと歩いて東急ハンズ横浜店へ行ってみました。そしてここで私の目に留まったのがVan Nuysの携帯電話ケースです。iPod touchの専用アクセサリーに拘らなければ他にも選択肢はあるものです。かえって「いかにも」というものでない方がオタクっぽくなくていいと思うのは私だけでしょうか。
Van Nuys 3WAY薄型携帯電話ケース 折りたたみタイプ
売り場には携帯電話だけが入るものから他に財布なども一緒に入るような物までいろいろなサイズのものがあったのですが、自分のiPod touchを片手に色々試してみたところ、実際に入れてみてぴったり収まったのが一番小さな「3WAY薄型携帯電話ケース」の 折りたたみタイプでした。専用ケース顔負けにジャストフィットだったので即決し、このブラウンストライプのものを購入しました。

「3WAY」というのは縦・横のベルトホルダーとストラップの3通りの使い方ができるということなのですが、私はストラップを使ってパンツのベルトループに吊り下げています。ただ実は一つ問題があって、ヘッドフォンのプラグが横出しタイプでないとフタがちゃんと閉まらないということで、これはさすがに専用ケースには敵わないところです。まあちょっときつめに収まっているのでフタを閉めなくても滑り落ちる恐れはありませんから、見た目さえ気にならなければ大した問題ではありません。と言いつつも結構気になるのでフタを加工してしまえないものかなどと考えていたりしますが…

これまではパンツの後ろポケットに入れていたのでうっかりそのまま座ってしまうことがないかと気になっていたのですが、このケースさえあればそんな心配もせずに済みます。そんなことはするはずないだろうと思っていてもついうっかりというのは誰にでもありますからね…地味な製品はあるようですが、このケースは柄も色々選べて楽しいですから、できればヘッドフォンジャック部分に切り欠きの付いたiPod touch専用品も出してもらえないものでしょうか。発売されれば私はまた買いますよ。それともこれからはiPhone用でしょうか?