Mabu雨の日も気分だけは晴れるといいのですが。

今年の春はやけに雨の日が多いような気がするのですが、これはただの気のせいでしょうか。私の家のあたりでは今週も昨日今日と雨が降り続いてちょっと憂鬱な気分になってしまいますが、もっと憂鬱になってしまうのが先日傘を盗られたということです。あれ以来同じ建物に行っていないので傘が返ってきているのかどうかも見ていませんが、どうせそろそろ買い換えたいと思っていたところなので、気持ち悪いしもう結構といった感じです。

とりあえず当座はビニール傘などで凌いでいましたが、さすがにいつまでもそんなわけにはいかないので新しい傘を買いました。「少々目立つ色にした方がいいかも」などと言っていましたが、結局無難な紺色にしてしまったのですが、マニアックな私のことなのでどこにでもあるような傘では満足できず、骨が24本あるという「Mabu 超軽量24本骨傘」というものです。

MABUベーシック【超軽量】24本骨傘 インディゴ(紺)
メーカー:マブワールド
マブワールド (2009/04/25)
ISBN/ASIN:B00260G3F8

今日は早速この傘をさして通勤したのですが、やはり新しい傘だと雨の日もちょっと楽しくなります。まあそれは最初だけのことでしょうが、なんとなく他の人がさしている傘と見比べてみたりしてしまいます。周りの人は全く意識していないのでしょうが、そんなことは構いません。

この傘は骨の数が24本ということで最も一般的なものと比べると3倍もの本数になります。となると構造的に重量がかさんでしまうのは宿命で、実際に大きさの割には若干重く感じられてしまいます。しかし、この傘は「超軽量」と謳っているだけあって、見た目ほどではなく500gとなっています。この前のバージョンのものは670gもあったということでかなり不評だったようですが、大きく改善されて問題ないレベルとなっていると思います。骨が多い分、閉じたときに太くずんぐりした感じになりますが、それもちょっと可愛らしく、しっかりした感じに見えて私は好きです。もう少し大きくてもいいかな、とも思いますが。

実は今回もAmazonで購入したのですが、届いたときに段ボールで挟んでビニールの袋に入れたような感じだったので「これで大丈夫なのかな」と思いながら包みを開けてみると、見事に軸が曲がってしまっていました。おそらく輸送中の破損なのでしょう。すぐにAmazonのウェブサイトで返品交換の手続きをして、我が家での滞在期間はわずか3時間あまり、すぐに集荷されて行ってしまいました。そしてその3日後には別の品が届いたのですが、その時はしっかりとダンボールの箱に収められてきたので、今度は全く問題ありません。最初からそうしておけばよかったのにとも思いますが、2回目はより慎重になったのかと思うと人間味を感じてしまい、微笑ましくも思えてしまいました。

Amazonで返品というのは初めての経験でしたが、実にスムーズに手続ができてしまい、集荷もそのまま依頼でき、返品したものの到着を待たずに交換品を発送してくれるということで、本来腹が立つはずのところでストレスを感じずにすみました。これがなかなか出ない電話サポート窓口に電話して、自分でコンビニに行って伝票を書いて、一週間も待たされるというようなことだったらかなりイライラしてしまうことでしょう。やはりこういう、いわゆるユーザエクスペリエンスというのは重要ですよね。日本進出以前から利用しているAmazonですが、今後も付き合いは長くなりそうです。