Red Bull今後の長距離ドライブの必需品。

名実ともに中年オヤジとなってしまった今はもう体力的に考えられないことですが、独身時代は実家に帰省する際に700km程の道のりを全て一般道で行くなんていうことをしていて、高速道路を使って帰省するようになったのは結婚してからのことです。その理由はもちろん通行料金をケチッてということなのですが、正確には「余分にかかる時間を働いたと思えば、普通のアルバイトよりも割がいい」という私なりの計算があったのでした。実際、一般道だと高速道路を利用する場合に比べて8時間ほど余計にかかってしまうのですが、通行料金は1万円を超えますので、時給1250円のアルバイトだと思えば時間があって金のない若者には悪くありません。

しかしその計算も同乗者がいる場合には成り立たなくなってくるので、家族に負担をかけてまでケチるわけにもいかず、結婚後は常識的に高速道路を利用しているのですが、その場合どうしても単調なので運転していて眠くなってしまうという問題があります。もちろん眠気を感じたらすぐに休憩をとってリフレッシュするのですが、そうしている間に時間が経ってしまうのがもったいなく感じてしまうのがケチな私の性ですし、もちろん眠くならずに常にすっきりした状態で運転していられるのが最高です。

先日の帰省の際、出発時にコンビニに寄って飲み物を買っていこうと思った時、通常であればカフェインの摂取のためにコーヒーを購入していくのですが、この時ふと目に止まったのがエナジードリンクのレッドブルでした。私はこれまで飲んだことがなかったのですが、「エナジードリンク」というのが何となく効きそうに思えて買ってみることにしました。

実際に含まれているカフェインの量はコーヒー1杯分と同等ということですが、コンビニで買えるチルド飲料や缶コーヒーと比べればかなり多いのではないでしょうか。カフェインのみで言えばコーラ2缶分ほどの量のようですが、その他の栄養成分が含まれているのでコーラにはない効果がなにかあるのでしょう。この他にも栄養ドリンクの類はたくさんありますが、200円という値段は手頃です。

ということで早速飲んでみたのですが、味の方はオロナミンCデカビタCによく似ていました。200mlと量が少ないのであっという間に飲み干してしまいましたが、後味も悪くありません。また肝心なエナジードリンクとしての効果ですが、全く気のせいなのかもしれませんが、渋滞に巻き込まれていつもよりも時間がかかってしまったにも関わらず、全く疲れを感じることがありませんでした。プラシーボ効果なのだとしても、素晴らしい効果です。これだけの効果があるならぜひ今後も頼ってみたいと思います。

ところでRed Bullの公式サイトですが、製品サイトというよりはまるでスポーツニュースサイトのようです。幅広いジャンルのスポーツをスポンサーとしてサポートしているためにこのようなサイトになっているのですが、これが製品のイメージ作りに大きく貢献していることは間違いありませんね。私自身にとってもF1チームRed Bull Racingのイメージが非常に強いですから。