b-mobile VISITOR SIM 1GB prepaidLTEは使えなくても十分実用的。

企業から海外に派遣された駐在員には、条件は会社によって様々ながら一定の年月ごとに一時帰国が認められることが一般的ではないかと思います。私も今年はその権利が与えられため、家族は2週間、私は1週間日本に滞在して、先週末にアメリカに戻ってきたところです。その間にアメリカでは美味しい物がなかなか食べられない焼き鳥、鰻丼、刺し身、ケーキなどを堪能してきたのですが、その前の準備の際には体験してみて初めてわかったことが色々ありました。

その最たるものが携帯電話でした。20年前にはごく一部の人だけが持っている特別なものでしたが、今やそれが無いとどうして連絡を取ったら良いのかわからないというようなものになってしまいました。私はそれほど使用しないので勤務先から支給されているものをそのままローミングで使用すればよいのですが、妻の場合は使用頻度も高いのでレンタルかプリペイドか、ということで空港受取の可能なソフトバンク海外レンタル国内ケータイプランを予め予約して使用することにしました。空港受取には飛行機が遅れて窓口が開いている間に到着できなかったり、他の空港にしてしまったりした時に受け取れないというリスクが有り心配しましたが、今回は一旦ダイバートされたものの遅れながらも初期の目的地である中部国際空港にたどり着いて何とか受け取り、その後日本を離れる際に成田空港で返却するまで使用することができました。

一方、モバイル通信といえば携帯電話ばかりではありません。私は電話がどうも使いづらいであるということもあって、出先で調べ物をしたり、TwitterInstagramで投稿したりするために普段からiPadの3G/LTE通信を使用しています。そこで日本でも同じように使えたらなあと思って調べてみました。

まず、私が使用しているのはVerizon版の第3世代iPadなのですが、これが日本でも使用できるのかどうかです。法的なところで技適マークの有無については、本体裏面の刻印には日本の技適マークはありませんが、iOS 4.2からは電磁的表示ということで設定から各国の認証マークが表示できるようになっており、そこに技適マークも含まれているので問題ないでしょう。仕様的にはVerizon版iPadなら日本でNTT Docomoのネットワークが使用できるということなので問題無さそうです。また、についてはiPad発表時にSteve JobsがSIMロックしないと言っていたはずなのですが、確実な裏付けがなかなか見つからずに苦労しました。しかし結果的には問題ないようでした。

後は適当なプランを提供しているところを探すだけ、ということで見つけたのがb-mobileVISITOR SIM 1GB prepaidというものです。あくまで日本を訪れる外国人向けということなのか英語ページしか無いのですが、このMicro SIM版が私のiPadでも使用できるようです。ただ、動作確認端末一覧のページの表記が「新しいiPad」や”The new iPad”となっているのは何とかならないものでしょうか。また、ちょっとわかりにくいでのすが、空港受取サービスも行われていて、わずか210円の手数料で空港にある郵便局で受け取ることができます。

ということでこれに申し込み、空港で受け取って早速SIMを入れ替え、等の設定を行うと無事に通信を始めることができました。LTEには対応しておらず3G通信のみとなるということでスピードは若干不安だったのですが、さすがにLTEのようなレスポンスの良さはないもののテキスト主体の通信であればストレスを感じるほどではないのではないかと思います。ただ時々通信が不安定になることもあり、また圏外になってしまうこともたびたびあったので、Docomoと言えどそれほど優れたものではないのかな、という印象です。

当初迷ったのは、1GB版と14日版というものがあり、どちらを選ぶべきかということでした。どちらも有効期間は14日間なものの前者が帯域制限なしので容量1GBまで、後者は300kbpsまでの帯域制限がありますが容量は無制限、という違いがあります。私は7日間の日本滞在でしたが、その途中で容量が上限に達してしまって使えなくなるのは困りますが、帯域制限でストレスを感じるのも嫌です。しかし、私が日常使用しているのは月間3GBまでのサービスですが、これまでこの制限にかかったことは一度もなく、そのペースであれば1週間で1GBも使用することはないだろう、ということで1GBに落ち着きました。最終的には609MB使用したということですので、2週間いたら足りなかったかもしれませんが、1週間なら1GBで十分だったということになります。

以上、全般的に満足できるサービスではあったのですが、なぜか一度APN等の設定が消えてネットワークに接続できなくなってしまうことがあり、結局iPadを再起動することで復旧することができました。これがiPadの不具合なのか何なのか原因はわからないのですが、アメリカでVerizonのネットワークを使用している1年以上の間には起こっていないことです。ちょっと気になることですが、アメリカで起こらなければ困りませんし、次に起こった時も再起動すれば直るということがわかったので、私にとっては大きな問題ではありません。他の人は問題ないのでしょうか。