Hotel Dormy Inn今後はここで。

現在私は出張で姫路に来ています。その間はホテルに宿泊することになりますが、一週間の滞在なので宿泊費が適度なうちでできるだけ快適なところを探したいものです。通常出張者は姫路駅の目の前にあるホテル日航姫路に泊まることが多いのですが、以前来たY君がドーミーイン姫路をしきりに勧めていたのを思い出し、私も一度ここに泊まってみることにしました。立地としては日航から道路を挟んですぐ向かい側なので、姫路駅からは歩いて5分もあれば着きます。

こちらのホテルはまだできて3年半ほどなので、館内はロビーも客室も非常に綺麗で清潔です。アメリカのホテルの無駄に広い部屋に慣れてしまうと客室は広々とは言えませんが、日本のビジネスホテルの平均的なレベルではないかと思います。ただし、ベッドはやや広めのセミダブル幅となっていてゆったりと眠ることができるのではないでしょうか。また室内にはテレビ、冷蔵庫、金庫といった標準的な装備は整っています。

しかし何と言ってもこのホテルの売りは最上階・屋上にある温泉大浴場と露天風呂で、ホテルの正式名称も「天然温泉 白鷺の湯 ドーミーイン姫路」というくらいです。アメリカで湯船に浸かることができずシャワーのみで過ごしている私には非常に嬉しい設備ですが、また季節的にも露天風呂がとても気持ちのいい時期でした。さらに、私は利用しませんが、サウナもあります。洗濯・乾燥機も脱衣場にあり、洗濯機は無料で、乾燥機は20分100円で利用することができるので、長期滞在者には助かります。乾燥機はガス式の強力なものが装備されているので、私の2・3日分の衣類であれば20分でほぼ乾きました。

朝食は和洋食バイキングが提供されます。ドーミーインでは各地の名物・名産品を食べることができるようになっているようですが、姫路では穴子飯と姫路おでん、にゅうめんがそれに当たるようです。どうも北海道では海鮮丼やイクラ丼が提供されているようなので、それに比べるとだいぶ見劣りしてしまいますが、まあ姫路にそういうものはないので仕方ありません。とはいえ、穴子飯はなかなか美味しく出来ていますし、その他のおかず類も非常に充実していて楽しむことができるのではないでしょうか。ただし、一部のおかずは日によって異なっているようですが、さすがに一週間もいると似たようなものばかりで飽きてきてしまうのは仕方のないところです。
夜鳴きそば
また、夜には9時半から11時まで、「夜鳴きそば」としてラーメンが無料で提供されます。私には夜ラーメンを食べるという習慣はなく、特に空腹を感じることもなかったので今まで食べなかったのですが、記事にする上では経験しておくべきだろうと思い、最終日の今日食べてみることにしました。結局、このラーメン自体はさっぱりした醤油味のもので、麺は軽く食べられる量になっており、私もすっと食べてしまいました。特に食べておくべきというほどのものではありませんが、確かに小腹が空いたという時には良いかもしれません。

ということで不満らしい不満は特になく、実に快適に過ごすことができました。実は来月来る予定の米人にも勧めてみたのですが、やはり障害となるのは大浴場のようです。アメリカには他人と風呂に入るという文化はありませんので、非常に抵抗を感じるようです。といっても、大したコミュニケーションがあるわけでもなく、アメリカにも共同のシャワールームはあるのですから考え過ぎなのですが、そうは言っても難しいのでしょう。日本の文化を体験するいいチャンスだ、と言いくるめようとしているのですが、それがストレスになるようではいけないので無理強いをしてはいけませんね。まあとりあえず、私自身は今後日本国内の出張で泊まることがあれば、ドーミーインを優先して選択したいと思います。