JamJam Linerちょっとした旅行気分。

私の実家は東京にあり、妻の実家と私の自宅は兵庫県にあるため、日本にいる時は長期連休のたびに東京まで家族で車で帰省していました。アメリカに来てからの一時帰国の際にも両方の実家に寄る事になりますが、自分の車はもう手放してしまっているので他の交通手段を考える必要があります。普通なら自然に新幹線を選択することになるのでしょうが、なにしろ私はケチなので「たった数時間のために家族で何万円も!」と考えてしまいます。そこで前回は夜行バスを利用してみて、私一人では何度も利用したことがありますが家族はどうだったかというとそれほど否定的なコメントはなく、また利用しても良さそうな感じでした。

しかしまた同じでは芸がない、別に芸は必要ないのですが面白くないので、今度は昼行バスにしてみました。実は長距離バスというのはたいてい夜行になってしまっていて、昼行の選択肢はかなり限られているのですが、今回利用したのはJamJam Liner梅田発新宿南行きJX272便というもので、「3列トイレ付きゆったりプレミアム」と銘打たれています。時季にはよりますが、5800円からというのは大阪までの電車賃を入れても新幹線のほぼ半額ということになり、圧倒的にお得感があります。

出発が梅田プラザモータープールというところで大阪駅から15分ほど歩かなければいけないのが難で、特に夏の暑い日にはちょっと問題がありました。大阪市営地下鉄御堂筋線中津駅からなら近いようなので、無理せず地下鉄に乗れば印象も違うでしょう。近くのコンビニで軽食を買い込んだあと乗り場に向かいましたが、乗車できるのは出発の15分ほど前でした。車両は夜行でお馴染みの3列独立シートで、座席は非常に大きくリクライニングするものです。しかし、後ろの人は必ずしもリクライニングするとは限らないので、あまり思い切って倒すことはできません。

特選藤枝朝ラーメン 冷やし
夜行より安いのは運転手1名で運行されているためで、そのため2,3時間毎に休憩が入ります。梅田―新宿間は通常8時間なので、道路状況により2回か3回、休憩のためにパーキングエリア等に停車することになります。今回は新東名藤枝PA東名海老名SAに停車し、それぞれ20分程度の休憩となりましたが、藤枝PAには昼過ぎに着いたので軽く「特選藤枝朝ラーメン 冷やし」というのを食べてみたところ、さっぱりしていて添えられたワサビもよく合って美味しかったです。一方海老名ではもう到着間もないということで下車しませんでした。

結局渋滞の名所、伊勢原バス停付近から海老名までの間以外は目立った混雑もなく、予定より若干早く午後6時過ぎには新宿に到着しました。やはり距離が長いだけに事故渋滞などに巻き込まれる可能性も高く、何もなかった今回は運が良かったのかもしれません。降車場所は南口から数分のところでしたので、ここから電車に乗り換えるのは楽で助かりました。

夜行の場合は就寝時間中に移動できるので時間が節約できるというのが大きなメリットになりますが、私はどうしても熟睡出来ないので昼行の方が体はかなり楽でした。新幹線との比較では、時間がかかる代わりに安いというのがメリットですが、それ以外にも乗客の乗り降りが休憩時のみで、なおかつ乗客自体が少ないので盗難などの心配が少なくリラックスできました。また、新幹線は車窓の流れも早すぎて移動しているという感覚しかありませんが、バスの方がゆったりとした旅という感じがして私は好きです。つい最近も事故があったということで長距離バスを敬遠する人も多いようですが、とりわけ危険というわけでもないのではないでしょうか。

ところで私が渡米したのは開通前だったので、今回初めて新東名を通りましたが、やはりせっかく3車線分のトンネルや橋が整備されているのに2車線に制限しているのは無駄に思えてなりませんでした。今出来ていないところは逆にすぐに作れるということなのでしょうが、やはり3車線区間に比べると2車線区間は若干混雑していて運転の疲れは違いそうでしたので、近いうちに3車線化されることを期待します。