明けましておめでとうございます。

例年もあまり正月らしいことはしない我が家ですが、2015年は夏に妻の父が亡くなり、年末には私の叔父が亡くなったということで年賀状も遠慮させてもらうことにしたため、年の瀬や正月の実感がほとんどありませんでした。とはいえ、アメリカからの帰国後最初の帰省ということで年末年始は東京の親元で過ごしたのでそれなりに特別ではありました。子供達が中高校生になったため冬休み中にも部活動の練習があるのと、もう東京であちこち連れ歩く歳でもないので退屈してしまうだろうということで、今回は4泊5日と短期間の滞在となりました。

全員が大人料金となった今、4人で新幹線に乗るとその出費も堪えるので、今回も以前と同様に自家用車での長距離ドライブですが、物心付く前からやっていることなので子供達にとっても全く苦痛では無いようで助かります。車がMINIになったというのは一つの変化ですが、今回は2014年に開通した舞鶴若狭自動車道を利用して大阪〜京都間の混雑を避け、北陸自動車道名神高速道路を経由して名古屋からは中央自動車道で東京へと向かうことにしました。山陽自動車道から新名神高速道路伊勢湾岸自動車道東名/新東名高速道路を利用する素直なルートと比較すると100kmほど道のりが長くなりますが、大都市圏を迂回したことで全く渋滞に巻き込まれずにスムーズに走ることができ、気分的に楽であっただけでなく、実際の走行時間もほとんど違わなかったのではないかと思います。

東京での滞在中は子供達を連れて渋谷や新宿へ買い物に行ったり、次男が行ってみたいと言うので秋葉原をウロウロしたり、代々木体育館バスケットボールの天皇杯の応援をしたりといった感じで、何ら特別なことはなく過ごしました。なお、大晦日のテレビは「ガキの使いやあらへんで!!」のCM中に紅白歌合戦をチラチラ見るというくらいでした。

帰り道は東名高速から伊勢湾岸道、新名神、山陽道を通りましたが、交通量が多くスピードが低めではあったものの、数kmのちょっとした渋滞だけで済んだので助かりました。新名神はまだ工事が進んでいて、来年度中には神戸JCTと高槻IC付近との間が結ばれて吹田JCTを迂回できるようになるようですし、最終的には7年後に草津の現在開通済みの部分まで繋がるようですので、ますます便利になりそうです。ただその頃にはそれほど頻繁に東京へ運転して行くこともないかもしれませんが。

MINIでの初めての帰省ドライブはドイツ車らしく非常に安定した走行のおかげで全く疲れを感じることがなく、実に快適でした。家族からは車内が狭いという不平はありましたが、酔ってしまうようなこともなく、ずいぶん早く着いたように感じたとのことで上々ではないかと思います。燃費の方は15km/L弱といったところでしたが、タンクが少々小さいため満タン1回分ではたどり着けないのが残念です。前日自宅付近ではハイオクが118円/Lで給油できたのに、行きの途中のサービスエリアでは142円/Lと20円以上も高く、帰りは149円/Lにさらに値上がりしていてびっくりです。まあ総額でも数百円の違いなので目くじらを立てるようなことではないと思いますが。

ということで4年ぶりの帰省を無事に終え、いよいよ職場は明日から始業ですが、有給休暇をもらっているので私は明後日からのスタートとなります。身内や知人がいろいろな病を患うようになってきて自分も無理はできない歳になってきたのを感じつつありますが、今年一年もなんとか健康に、楽しく過ごすことができればと願っています。読んでくださっているみなさんにも健康で幸せな一年となりますようお祈りしつつ、今年もよろしくお願いします。