福井は魚介類が何でもおいしいですが、その中でも鯖江という市があるくらいで鯖も名物の一つになっています。私は寿司でも青魚が好きで、いつもサンマ、アジ、イワシの類いをトロより好んで食べる人で、中でも鯖は大好物です。以前友人にもらった焼き鯖の味が忘れられなかったので、帰り道に敦賀のカワモト海鮮館という店で買って帰り、夕食と翌日の朝食にいただきました。

鯖という魚は季節にもよるでしょうが脂がたっぷり乗っていて非常にコクのある魚ですが、これは焼いて適度に脂が落ちているのでなんともいい感じです。鯛の丸焼きもコラーゲンたっぷりでおいしいですが、個人的にはそれよりも好みです。

同じ店で焼さば鮨というのも売られていたので翌日(昨日)の昼食の弁当に食べたのですが、こちらは酢飯とのマッチングでさっぱりしていて、また昆布といっしょに挟まっている生姜とシソが臭みを消してくれるので、とてもいい感じです。

青魚というのはちょっと臭みがあったり、比較的庶民的な魚なので毛嫌いしている人もいるのではないかと思いますが、新鮮なものをうまく調理することで非常においしく食べられます。敦賀あたりを通る機会のある方はぜひ寄り道して味わってみていただきたいと思います。ネット通販があるようなので、ぜひ。