東京で生活している長男が、彼女と京都へ旅行に行くので一緒に食事でもどうか、と打診してきたので、こちらとしては否もあるはずなく、神戸で会食して2時間ほど会ってきました。次男も含めて今まで息子たちの交際相手に会ったことなどなかったので、こちらも緊張というか事前には色々考えてしまいましたが、結果的にはとても好感の持てる素敵な女性で何の問題もなく、楽しい時間を過ごすことができました。

明示的に結婚を前提にというようなことではないのでこれからどうこうということではありません。しかし、どういう話になるにしても第一印象は大事だろうと色々気にしたのですが、どう見てもらえたのかはとても気になるところです。

次男の方は今は就職活動で正念場に差し掛かろうとしているところでそれどころではないと思いますが、いずれ就職後の新生活が落ち着いてくれば同じような話が出てくるのでしょう。その時には2回目なのでこちらはそれなりに分かった状態にはなりますから、やはり何事も初めてというのは1回しかないという点で、ある意味貴重なものだったのかもしれません。

いやまあしかし、相手がどう思ったのかはやはり気になりますね。なにか言っていなかったか、長男には明日聞いてみるのだと思いますが…