昨日まで風邪でまる三日寝込んでいた私ですが、今日は見込み通りなんとか復調して、朝から仕事に復帰することができました。しかしこれも在宅勤務が可能になったからこそできたことで、歩いて出勤するとなるともう一日休んでいたいくらいの調子でした。もっとも、昼過ぎには体温も平熱に戻り、夕方には完全ではないものの外に出るくらいの元気は出てきたので、3日半ぶりのウォーキングにも行ってくることができました。

ところで、風邪や頭痛で寝込んでしまったときの私の悪い癖(?)なのですが、起き上がるのも辛くなると食事も取らなくていいや、と思ってしまって1日2日は何も食べないでただひたすら寝ているようなことになってしまいます。特に風邪の場合は菌やウイルスと戦うためにはエネルギーも必要なので、食べられるなら何か食べておくべきなのはわかっています。しかしどうもそういう気にもなれないのです。

その結果、今回寝込んでいる間にちょうど1kgほど体重が減少しました。胃や腸が空になっている分も大きいのである程度はすぐに戻るのではないかと思いますが、今日一日は普通に飲み食いしても昨日と変わらなかったので、これくらいは減ったのかもしれません。

しかし理想体重に近いところでの1kgというのはなかなか減らそうと思うと簡単ではなくて、私もリバウンド気味に増えてしまった分を元に戻すためにこの何ヶ月か苦労していたところだったので、ただ寝ているだけでもそれだけのエネルギーを消費するということの不思議さと、いつもはそれ以上のエネルギーを接種しているということの恐ろしさを再認識してしまいました。

しかしもし健康な状態で、災害に遭って突然食料が絶たれてしまったとしたら、これだけのペースで体重が減っていくのだと思うと、とても冷静ではいられない気がしますし、非常食の備蓄の重要さも再確認してしまいますね。なんだかんだ言いながら我が家では食料がろくに備蓄できていないので、できるだけ早く備えておこうと思います。