今週、日曜日の午後辺りから喉に違和感を覚え始め、月曜日は仕事をしていても怠さを感じるようになったかと思うと寝る頃には平熱よりもやや高めの体温となり、火曜日朝には37.8℃になってしまったので休暇を取ってずっとベッドで寝ていました。翌水曜日も状況は変わらなかったのですが、幸か不幸か祭日だったのでそのまま寝て過ごし、今日木曜日も若干楽にはなってきたものの体温は下がらなかったのでもう一日休ませてもらうことにして今に至ります。今は体温も微熱程度まで下がってきているので、今晩しっかり眠れば明日はきっと大丈夫でしょう。

実はこうしたことはコロナ以前には1〜2年に一度繰り返していました。だいたいきっかけになるのは睡眠不足のように思われ、睡眠こそが免疫力の維持に重要、とコロナ禍の間は注意してきたのに、終わったかと思った途端にこれなので自分でも嫌になります。コロナ禍中に始めたウォーキングで無駄な体重を減らして体力をつけたという過信もあったと反省しています。

このブログも新年に入ってから、1月2日を除いて毎日更新してきていたのですが、体調を押して無理してもいつも以上にろくな記事は書けないだろうと見送ることにしました。連続投稿記録は76日で途切れましたが、記録にはこだわりすぎず、またコツコツ続けていきたいと思います。

結果的に休暇を取るのは2日で済んだものの、勤務先には迷惑を掛けました。しかし、優秀なメンバーがきっとなんとかしてくれているものと信じています。私一人がどうにかなったくらいで大したことにはならないはずです。実は私用で他にもいくつか影響を与えかねないことがあるのですが、しっかり明日完治すればそれは大丈夫! であればいいのですが、さて…