先日カルディで買った「食べるナッツソース アジアンホット味」はやはり冷奴に乗せて食べることが多くなりましたが、試しにご飯に乗せて食べてみたところ、やはりエスニックな感じでとても美味しかったです。そうなるともう一つの姉妹品の方も気になるもので、「食べるナッツソース バジル味」も買いに行ってしまいました。
ピーナッツ、ひまわりの種などのザクザク食感に、バジル風味をきかせた、イタリア風食べる万能調味料です。
ということで、バゲットなどのパンに乗せて食べるのが美味しそうな感じなのですが、これもご飯に乗せて食べてみたところ、ガーリックライスか何かのような洋風な感じになって、これはこれでなかなか美味しかったです。ガーリックやバジルの他にパセリやオレガノ、セージ、タイムなど各種ハーブ類やナツメグなども入っていて、凝った味わいになっています。
ベースのオイルはひまわり油、菜種油、オリーブ油がブレンドされたものになっているのであっさりした感じですが、100%オリーブ油だったら香りが強すぎたりするのでしょうか。あるいは単に価格が上がってしまうということでしょうか。まあこれでも十分美味しいので良いと思いますが。
商品ページの写真ではカプレーゼ的なものにバジルの代わりに乗せたりしていますが、これももちろん美味しいでしょう。そこまでバジルの香りは強くありませんが、ナッツが加わることでまたちょっと違う美味しさがあるのではないでしょうか。
なお、このバジル味のほうがアジアンホット味のほうよりも数十円高くなっています。入っている原材料の種類もだいぶ多いようなので、バジル味のほうが凝ったものになっていてコストも掛かっているということなのでしょう。どちらのほうが美味しいかというのは直接比べられるものではありませんが、私の好みで言えばアジアンホット味かもしれません。でもこのバジル味も充分美味しかったので、バジルとナッツがお好きな方にはおすすめできると思います。
