先日、妻が自分のクレジットカードの利用通知に見知らぬものがあると言ってきました。最初は金額しかわからないのですが、ちょっと待てば利用店舗もわかるということなので、5900円という不正利用にしては微妙な金額だったこともあって、それを待つことにしたのですが、その結果それはAmazonプライムの会費だということがわかりました。

Amazonプライムは私が会員になっているので、あえて妻が加入する必要はありませんし、妻も身に覚えがないということでしたが、妻のアカウントでAmazonにアクセスしてもらって調べたところ、確かに会員になっていました。プライム会員情報のページからキャンセル手続きをすれば、一度も会員特典を利用していなければ全額返金されるということだったので、ホッとしてキャンセルしてみたのですが、なぜか特典利用の履歴があって、返金は受けられないようになってしまいました。

これには納得できないので、サポートに問い合わせてみようとお客様サポートから電話サポートを受けることにしました。Amazonは24時間電話サポートが受けられるのが助かります。そこで事情を説明してみると、あっさりキャンセルと返金の処理をしてもらうことができたので、こういう時はやはり電話が早いです。

しかし、どういう理由でプライム会員に申し込んでしまったのか、なぜ特典利用履歴があるのかということはわからないままです。ちょっと調べてみると、システムの不具合であり得るということを言っている人もいますが、そんな一言で済ませていいことではないように思います。サポートの対応があまりにあっさりしていたのでよくあることなのかもしれませんが、それでいいのかと感じてしまいました。