最近、街中のいろいろなところでAmazonの青いロッカーを目にするようになりました。駅やコンビニの裏、スーパーの前などにあって、コンビニなら普通にコンビニ受け取りにすればいいのにどういう人が利用するのかと思っていて、私は使ったことがありませんでした。ところが先日、ニューバランス574がちょっと安くなっているのを見つけたので購入しようとした時、「Amazonの受取スポット利用すると300円OFF」というキャンペーンのバナーが出ていたので見てみると、購入時にプロモーションコード「PICKUP300」を入力して、配達先として自宅外での受け取りを指定すると300円の割引が適用されるということだったので、この機会にと思って近所のスーパー前のロッカーを指定してみました。
商品がロッカーに届くと通常の配達完了と同じような通知が届くので、届いたらロッカーに受け取りに行きます。受け取りにはAmazonショッピングアプリが必要で、あらかじめ簡単なセットアップも必要です。セットアップが済んだ状態でロッカーに近づくとスマートフォンとロッカーとの間でBluetooth通信が行われ、自分の荷物が入っているロッカーの扉を開けることができるようになり、私のシューズも無事に取り出せました。
ロッカーでの受け取り自体は非常にスムーズで、確かにこれならコンビニ受け取りよりも早く、店員とのやり取りも必要ないので気軽かもしれません。自宅の玄関前に置き配されるよりも安心とも言えるので、自宅近くにロッカーがあるならば宅配ボックス代わりに使っても良さそうです。ただ、私の場合は今回利用した最寄りのロッカーまで1km以上離れているので、シューズは軽かったので問題ありませんでしたが、ちょっと重い物はカバンの中に収まらないようなものだと厳しい感じです。
私が利用したロッカーは10個ほどのドアがある小さめのタイプでしたが、他に利用者がいるかどうかは少々疑問です。だからこその今回のキャンペーンなのでしょうが、これで利用者の増加に繋がるでしょうか。なお、このキャンペーンは最初の1回だけ利用が可能で、一度利用するとそのページそのものが見られなくなり、今は代わりに自宅外受け取りを利用するたびに60ポイント獲得 というキャンペーンに誘導されるようになります。こちらでは割引ではなくポイント還元となりますが、エントリーが必要なので注意しましょう。エントリーしておいて損することはないと思うので、私はとりあえずエントリーしておきました。自宅に続々荷物が届くと妻の目も気になりますからね。
ちなみに、上記の2つのキャンペーンはAmazonロッカーに限定したものではなく、コンビニやヤマト運輸の営業所、PUDOステーションなどの受取スポットも対象です。

