私はここ数年、毎日2万歩を目標に朝夕それぞれ1時間半ほど掛けてウォーキングすることを日課にしています。なるべく色々なコースを歩くようにはしていますが、ただ歩くだけではさすがに飽きてしまうので、ポッドキャストを聴きながら、ドラゴンクエストウォークでモンスターを狩りながら、です。

ウォーキング自体はお金のかからない趣味ではあるのですが、これだけ歩いていると靴のヘタリが非常に早く、だいたい半年ほどで趾の第一関節あたりの靴底のクッションがなくなってしまうような具合なので、靴の買い替えだけが避けられない経費になっています。それだけ頻繁になるとあまり高い靴を買ってももったいないのですが、それでも足を痛めては元も子もないので、価格を抑えつつ履き心地とバランスを取る必要があり、私が見つけた着地点がNew Balance574です。

もともとZOZOMATで私の足の形に合う靴を探して、実際に履いてみたら確かにピッタリだったのでそれ以来ずっとこれを買っています。様々な色があるのですが、色によって値段が違うのでそのときに安い色を選んでいるので、頓着せずいろいろなカラーリングのものを買って楽しんでいます。ちょうど今履いているのは真っ赤なものですが、次のものは落ち着いたベージュのものです。

雨の日でも傘をさしつつ歩いているので、靴の中までビショビショになってしまうことがあり、その日の夕方や翌日歩くときに乾いていないときのために玄関には2足ずつ置いてあります。また、いつそこに穴が空いて履けなくなってもいいように、予備をさらに1足購入して備えています。今予備で買ってあるのはグレーにブルーが入ったものでした。

574自体はNew Balanceの最も標準的なモデルなので特に説明は要らないと思いますが、耐久性と軽さのバランスが取れたいい靴だと思います。ただ、この574も以前はタイミングが良ければ5000円台で購入することができたのに、今は安くても8000円を切るかどうかというくらいになってしまい、これも物価高と円安の影響かと嘆かざるを得ません。定価は11990円ということなので、8000円台で買えれば十分安いと思うしかないようです。