AppleからiBookが発売されましたが、「PowerBookが欲しいけど持ち歩くならiBookの方が頑丈だっていうし、でもG3じゃ頼りないからやっぱりPowerBookにしたいけど、せっかくだからPantherが出るのを待とう」(長い!!)と考えていた私にはまさに渡りに船、ということで飛びついてApple Storeで即日オーダーしてしまいました。
それがようやく一週間ほどで手元に届いたのですが、想像以上にいいです。もともと自宅ではFreeBSDを使っていて、メーカー純正のUnixマシンが欲しいと思っていた私にはまさにぴったりです。Windowsとは流儀の違うところがあちこちあって、そういう意味でもいろいろ楽しめて実に楽しいです。
ただ、今Emacsをインストールしたりして、メールも今まで通りWanderlustを使っていくつもりだったのですが、なかなか意味不明のエラーでうまく動かなかったり、せっかくアドレスブックやiCal,iChatなどのツールとの連携もあることだから純正のMail.appを使った方がいいのかな、などと迷っています。一番踏み切れない理由はことえりの使いにくさにあるのですが、SKKに慣れてしまった今となってはATOKでも大差ないでしょう。でも、今気づきましたが、ことえりって同音異義語の説明も出たりするんですね…生意気にも。