今日は妻子がおばあちゃんちに泊まりで行ってしまい一人だったので、昼食がてらカメラ片手に駅まで歩いて行ってきました。4kmくらいの道のりになるので普通なら歩かずバスに乗っていくところなのですが、写真でも撮りながらブラブラと歩いているうちに着いてしまいました。その間に40枚ほどの写真を撮りましたが、デジタルだと気兼ねなしにバシャバシャとシャッターを切れるのがやはりいいです。ケチな私は銀塩だとなかなか撮れなくて、きっと数枚で終わってしまったのではないかと思います。

昼食は駅前の商店街を歩きながら考えていたのですが、ちょっと前にようやく地元にもやってきたSubwayに入ることにしました。以前神戸にあったときには何度も行きましたし、出張で毎週新横浜に行きホテル暮らしをしていた頃は毎朝通っていたので店員のお姉さんにも覚えられて挨拶されるほどだったのですが、そういえば最初にSubwayのサンドイッチを食べたのはHawaiiに行ったときでした。

Subwayと言えば野菜たっぷりのローカロリーなホットドッグタイプのサンドイッチですが、数多いメニューの中でも私が特に好きで良く食べるのはターキーブレストです。その名の通り七面鳥の胸肉のハムと野菜のサンドイッチですが、このハムがさっぱりしていながらコクがあって満足度の高い一品だと思います。これで280kcal程度ということですから、ラーメン1杯の半分程度に過ぎず、かなりヘルシーと言えるのではないでしょうか。390円という値段を高いと思うか安いと思うかは人によるでしょうが、これ一つで昼食には十分足りますから、特に高すぎるということはないと思います。

Subwayで嬉しいのはパンが4種類から、ドレッシングが6種類から選べ、有料のトッピングを好みで追加でき、さらに野菜を無料で増減してもらえるというカスタマイズ性の高さです。私は今日、ハニーオーツのパンでバジルマヨネーズのドレッシングにしてもらっただけですが、ホットペッパーを追加してもらうのを忘れてしまいました。またサイズはMとL(昔は6inchとfoot longと言っていたと思いますが)とを選ぶことができますが、Lの30cmというのは普通の日本人の大人が一人で食べるにはあまりに巨大です。二人で食べるか、育ち盛りの中高校生向きと思った方がいいかもしれません。

ちょっと気になるのは店の立地が良くないのかあまり繁盛しているようには見えないのに、店員の数が随分多かったということで、この街にいつまで残っていてくれるかということです。私もそんなに駅前の商店街には行かないのでわがままなことは言える立場にはないのですが…