NHK時計ウィジェット職員の不祥事などが原因とされる受信料の不払いが大きな問題となっていたさなかの昨年10月、突然始まったNHKラボブログなるものがあります。ラボといってもNHK放送技術研究所とは直接関係がないようで、このブログではこれまでにNHKニュースのヘッドラインや放送中の番組を表示するYahoo! WidgetsGoogle Gadgetウィジェット類と、NHKの時報で使われていたものを模した時計のブログツールやウィジェット類が公開されてきました。この「NHK時計」のデスクトップ用ウィジェットはこれまでにWindows VistaのSidebar Gadget、Mac OS XのDashboard Widgetのものが公開されていたのですが、今回ようやくYahoo! Widget用のものが公開され、まだまだWindows XPで使用している私のPCでも動作させることができるようになりましたので、早速ダウンロードしてみることにしました。

しかしここでまず気になってしまうのが、ダウンロードするためには氏名とメールアドレスの入力が必要であるということです。

ご利用時に入力していただいた個人情報(お名前、メールアドレス)は、NHKウィジェットに関してご連絡する場合以外には使用しません。

とのことなのですが、こちらにとっては特に連絡など必要とは思えませんし、またこちらが嬉しいような連絡もおそらく来ないでしょう。これにはかなり抵抗を感じ「それならいいや」とやめようかとも思いましたが、今さら氏名やメールアドレスくらいプライバシーでもないだろうと思い直し、結局入力してしまいました。

ダウンロードできるのは「青版」と「木目調版」の2種類に分かれているのですが、そんなものはウィジェットのメニューで切り替えられるようにしておけばいいだけなので、ちょっと無駄なような気がします。また時針や分針の動きが分単位でカクカクと動くデジタルなものになっていて、実際に時報で使われていた時計のものとは異なるらしいというのも残念なところです。実はYahoo! Widgetsのウィジェットは簡単にソースに変換できるので、そんなものはちょっとソースを書き換えるだけで直せてしまうものなのですが、それは「ご提供条件」で

著作権法で許された範囲内で複製する場合でも、改変するなど手を加えてはいけません。

と禁じられているようです。まあ自分のPCで使うだけなら実際に問題にされることもないだろうとは思いますが、さすがにどこかで公開するようなことはできませんね。

ソースの方を覗いてみるとかなり単純な作りのものですが、機能的にはただの時計なのでそんな凝ったことができるものでもなく、これはまあ画像ファイルの方に価値があるということなのでしょう。上に書いたような内容の改良はやってもらいたいものですが、今後メンテしていくようなつもりはあるのでしょうか。そもそもこのウィジェットの開発が何のために行われているのかどうも理解できませんが、受信料を使って作っているものなのですから、作るのであれば番組同様真剣に作ってもらいたいものです。

ちなみにこの記事を投稿すると勝手にTrackback Pingが飛んでいってしまうのだと思いますが、

トラックバックは事前に確認した後に公開させていただきます。また、掲載が不適当と判断したものは掲載しません。

というのはあまり気持ちのいいものではありませんね。やはりこの記事などは掲載されないのでしょうか。まあ私はそれでも構いませんが…普段NHKの番組など一切見ない私が支払った受信料をせいぜい有効に使っていただきたいものだと思います。