PowerMate以前から気になるアイテムであったものの、日本ではむやみに高価だったために手を出さずにいたGriffin PowerMateですが、秋葉館で特価5000円で売られているという情報を2ちゃんねるで掴んだので、今更ながら購入に走ってしまいました。

PowerMateとはどういうものかといえば、早い話がただのボリュームなのですが、アルミニウムの削りだしボディの底面に中村氏の特許紛争で一躍注目の青色LEDがついているというモノ好きの気持ちをくすぐる一品となっています。これをUSBでパソコンに繋ぐと、ドライバの設定次第でいろんなアプリケーションに個別の設定を行うことができて、あるときは音量調節、またあるときは画面のスクロール、さらにあるときは動画のジョグダイヤルとして使うことができるというものです。

もともとApple関連を中心にやっているGriffin Technologyという会社のものなので、Mac用ドライバの方が出来が良いようです。今のところiBookの方では問題なく使用できていますが、残念ながら我が家のWinXPの方では満足に動作していません。またFreeBSDでも使えるようにならないかというのは調査中です。

まあ大したものではありませんが、好きな人は好きでしょうね。私もこういうのは好きです。