最近買い物ネタが続いていますが、今季のボーナス一番の買い物が今日届きました。
妻のブーブー言う声にめげずに注文したDellの20.1インチ液晶モニタUltraSharp 2001FP HASという代物です。これまでは弟にもらった15インチのXGA液晶モニタを使用していたのですが、XGAというのはあまりに手狭で、以前からなんとかしたいと思っていたのでした。
数年前には22インチのCRTという巨大なモニタを買おうと画策していたのですが、当時のそれとほとんど変わらぬ値段で手に入ってしまいました。Dellのサイトのトップからたどっていくと、安くても11万ちょっとなのですが、某2ちゃんねるのこのモニタのスレッドにあるリンクで行くとそれより1万円以上安く買えてしまいます。私も届くまでは半信半疑でしたが、無事に我が家には届きました。
それにしても20.1インチというのは巨大、というか広大です。ドット数も1600×1200のUXGAなので、今までのざっと2倍ほどということになり、実際の面積も2倍ほどあります。一体何に使おうか、というくらいのものですが、この大きさだとDVDで映画を観るのにも十分です。
というわけで大満足の一品です。WindowsでもFreeBSDでも問題なく設定して使うことができていますが、問題は今のところアナログ接続だということです。使用しているビデオカードにDVI端子がないので仕方ないのですが、これでDVI接続にしたらどんなに綺麗に映るのかと思うとそれもまた楽しみです。