知っている人は知っていると思いますが、私はここ5年以上ひげを生やしています。以前は口髭とあご髭だけだったのですが、会社で隣の席に座っていた先輩に真似されてしまって以来変えずにはいられなくなり、今はもみあげからあご全体を短めに生やしている状態です。口とあごだけであれば散髪用のはさみで長さを揃えられていたのですが、もみあげを自分で揃えるのは難しく、なかなかうまくいきません。

そこで、文明の利器に登場願おうと、ブラウン イグザクト パワー EP20をお得意のAmazon.co.jpで購入しました。早速使用してみましたが、使い勝手はなかなか、新品なので当然ですが切れ味もさすがに不満ありません。いくら何でも散髪用のはさみより面倒なわけはありませんが、普通の電動シェイバー感覚で使えるのではないでしょうか。もっと早く入手しておかなかったのが悔やまれるほどです。ただ、ひげの長さ調節が3mm単位というところが唯一といっていい不満です。ちょうどタイムリーなことに、かのスタパ斉藤氏がヒゲ男必携モバイルアイテム!? ヒゲトリマー3種を比較という記事を書かれていますが、これを先に見ていれば2mm単位で調節できるという松下電工の ナショナル ヒゲトリマーER241Pというのに心が揺れ動いていたかもしれません。でも、これはこれでちょっと大柄とか、充電式だとかいう問題もあり、また何よりパナ嫌いなので購入には至らなかったでしょう。

しかしそれにしても、Amazonの15%還元というのは実に危険です。先に商品を購入するときにその15%値引き相当としては織り込み済みのはずなのに、ギフト券を手に入れるとそれを使うときにも「この分で安く買えるから」と二重に値引きと考えてしまいがちです。ヨドバシ等も同じですが、こうして皆罠にはまっていくのでしょうね。