iPhone ApplicationsこれでもうiPhoneなんて要らない…ということはありませんが。

テレビのニュースなどでも報じられているように、世間(の一部)はソフトバンクから発売されたApple iPhone 3Gに浮かれているようで、私の古い友人表参道の店の前に徹夜で並んで購入してしまったそうです。私はそれをTwitterで聞きながら東京にいる人を羨ましく感じていたのですが、それはiPhoneをいち早く入手できるからというよりも「祭り」に参加できるからということの方が大きく、iPhone自体は月額8000円超という代金を支払うことには躊躇してしまいます。

といってもやはり電子ガジェットとしてはiPhoneの魅力は大きく、電話としてはともかくインターネットに常に繋がっていて様々な情報にアクセスできるデバイスとしては素晴らしいものに見えます。私もきっとiPod touchをまだ入手していなければ今回の波に乗っていたのではないかと思います。しかし私にはtouchがあります。このiPod touchの機能を電話やカメラというハードウェア的に対応不可能なものを除きiPhone 3Gと同等にまで引き上げる”iPhone 2.0 Software Update for iPod touch“が昨日提供開始されましたので、私も早速アップデートしてみました。

今回のアップデートは初代iPhoneに対しては無償ですが、iPod touchに対しては1200円という料金を必要とするものになっています。これは法律上の問題で、購入後に機能を追加することが認められないためだそうですが、一方iPhoneは月々料金を徴収しているので問題がないのだということです。まあ法律と言われてしまうと仕方ありませんが、1200円程度なら払ってもいいか、むしろ安いくらいかと思ってしまう絶妙な金額かもしれません。

アップデートはiTunesからボタンを押すだけで簡単に終わり…と言いたいところなのですが、実は2つ問題がありました。まず一つは、最初にiPod touchから各種設定などをバックアップして、アップデート後にそれを復旧するという手順を踏むために、ハードディスクにバックアップするための空き容量が必要なのですが、これが1GB近く必要な上にWindowsではCドライブに固定されているようで、Windows XPのインストール時の制約でCドライブのパーティションが小さい私のPCにはそんな空きがありませんでした。仕方なくあまり使っていなかったアプリケーションなどをいくつも削除して必死に空きを作ることになってしまいました。

そして問題の二つ目は、せっかく一生懸命空きを作ったのに何度やってもバックアップに失敗してしまうということでした。これは実は密かにJailbreakしていたせいかな、と同じような症状の人もいるようなので諦めて、潔く初期状態からやり直すことにしました。まあiPod touchがいかに高機能といえど所詮はiTunesに連携した音楽プレイヤーですから、初期状態からでもiTunesと同期をとれば必要な部分はすぐに元に戻るだろうというわけです。消えてしまうのがSafariのブックマークくらいなら大した問題ではありません。

Twitterrificということで、これら2つの問題を乗り越えたのち、iTunesとの長い長い同期を終えて新しくなったiPod touchを使えることになったわけですが、これによりあらかじめApp Storeで購入(?)していた無償のアプリケーションも無事に利用することができるようになりました。無償のアプリケーションも数は沢山ありますが、本当に有用なものはそれほどなさそうなのは残念ですが、まだまだこれから充実してくるでしょうからそれに期待したいと思います。今のところはTwitterrificが美しく使いやすそうで…と書こうとして起動したらシステムごと落ちてしまいました。

このアップデートでは組み込みのアプリケーションも地味に進化しているのですが、日本語入力の強化は一番目立つところでしょうか。一般の携帯電話に近いテンキーベースのインタフェースをさらに進化させたようなものになっているのですが、入力が高速化されるというよりもミスタイプが減るということが嬉しいのではないでしょうか。また、電卓機能も強化されて、横向きにしたときに関数電卓として使えるようキーが追加されたというのもエンジニアには嬉しいものかと思いますが、私の業界では必須とも言える16進数が使えないようなのは非常に残念なところです。とはいっても仕事中におもむろにiPodを取り出したら何と言われるか分かりませんから、実のところは特に問題ではなく、単に気分的なものです。

他にも細々したところに色々あって結構盛りだくさんのアップデートなので、1200円というのは割安とも言えるでしょうか。これに乗じて密かな修正がいくつも行われているかとも思われますので、たまに電源を切らないとSafariなどが不安定になってくるという問題も解消ないし改善されていることを願いたいものです。

ちなみにこのブログはしばらく前からiPhone/iPod touchにも対応しています。