最近Agodaでのホテルの予約が取れていなかったとか、そもそもそこにホテルがなかったとか問題になっているようですが、インターネットの旅行サービスもたくさんあってどれを使えばいいのか迷ってしまいますね。私自身は今のところAgodaやその親会社のBooking.comでも特に問題は経験していないのでそのまま利用してみてもいいのですが、今回の韓国旅行ではたまたま安い航空券がTrip.comでのものだったので、初めてTrip.comを利用してみました。ただし、今回利用したのは航空券だけで、ホテルはBooking.comで予約しています。
Trip.comを利用してみて何が良かったかと言えば、iPhoneアプリの出来が良いということでしょうか。通知センターとの連携がしっかり作り込まれているようで、チェックイン時刻が近づくとダイナミックアイランドにチェックインカウンターの番号が表示されたり、通知センターにはフライト番号や発着時刻なども表示されて、いちいちアプリを開くことなく必要な情報にアクセスできるというのがとても便利でした。さらに必要な情報があればその表示をタップするだけでアプリが起動して、その情報を一発で表示できるので、しっかりユースケースを考えて作り込まれています。一番便利だったのは、預け入れ手荷物を受け取るためのターンテーブルの番号が表示されたことでしょうか。わざわざ表示パネルで探す手間を省いてスムーズに受け取ることができて、とても助かりました。
ウェブサイトのほうは他社と比べて特に優位性は実感できませんでしたが、アプリの出来一つでサービス全体の体験が大きく左右されるという実例ですが、これはApp Storeでしっかりフィードバックしてあげたほうがいいのでしょうね。他のサービスではここまでしっかりと作り込まれているものを見たことがありません。仁川空港でも関西空港でもTrip.comの広告はかなり目にしましたが、私ももっと早く使ってみれば良かったと思っています。次に旅行の手配をするときは、ホテルもTrip.comを利用してみて、どのような違いがあるのか体験してみたいです。

