PayPal地味だけど結構いい。

知っている人にとっては今さらですが、みなさんはPayPalってご存知でしょうか。現在は世界最大のオークションサイトeBayの傘下にある決済サービスの会社です。特にアメリカでは小規模なネット通販サイトなどで幅広く利用されているのですが、あまり日本では普及していないようで利用できるサイトはこれまでに見た記憶がありません。

先日、私はとある物をアメリカのネットショップで購入したのですが、この時の決済がPayPalでした。私も普段はクレジットカードで決済することが多いのですが、このサイトではPayPalのみの対応だったのです。PayPal自体は過去に何度か利用しているのですが、今回実際に利用してみて改めて便利さを感じたのでこうしてちょっと書いてみようという気になったわけです。

PayPalを使うと何が良いのかというと、まず一つは決済に関わる情報を小売店側に知られずに済むということです。クレジットカードの場合にはカード番号を知られてしまうことになるので、後は相手を信じるしかないということになり、やはり若干の不安がつきまといます。またこれは小売店側にとっても大きなメリットであって、情報管理に関わるコストを省くことができます。過去に何度か楽天の店舗が決済情報を漏らすというトラブルがあったかと思いますが、過失か故意かに関わらずそういったリスクを背負わずに済むわけで、小さなショップほどありがたいものではないでしょうか。

もう一つ良いのは決済アカウントと住所を紐付けられるということです。これはただ単に商品送付先の入力の手間を省けるというだけではなく、誤入力のリスクが減りますし、また通販サイトでの第三者による不正利用を難しくするというメリットもあるのではないかと思います。とはいえ、私は最初この住所の登録を間違えていて、待てど暮らせど商品が届かないという思いをしてしまったわけですが、それは単に私の確認不足だったので普通は無いことでしょう。

PayPal自体にも口座の働きがあって、ここにまとめて入金しておくとその範囲内の利用はそこから差し引かれていくことになります。また、不足の場合は登録されたクレジットカードでの決済ということになるので、あらかじめ入金しておかなければならないというものでもありませんし、実際日本ではまだこの入金という操作はできないようです。しかしこれも、クレジットカードを持てない学生や一部の職業の方などには助かるサービスなのではないでしょうか。

ということで、フィッシングメールのせいで怪しく見えてしまっているかもしれませんが、日本でももっと使えたら便利なのではないかな、と思っています。アメリカでは寄付などにも利用できることが多いですからね。