Archives

急性胃炎

胃初めての痛み。

先日、録画していたブラタモリを寝る前に観ていると、突然腹部に痛みが走りました。私は子供の頃から腸が弱く、よく下していたので「またか」と思うくらいでトイレに走ったのですが、どうも様子が違います。いつも痛くなるところよりもちょっと上の方が痛みますし、特にひどい下痢でもありません(ちょっと汚い話ですみませんが、食事をしながらこんなブログを読んでいる人はいないと信じています)。なんだかよくわかりませんが、とりあえずもう寝よう、と早めにベッドに入りましたが、寝付きは悪くなかったものの夜中に激痛で目が覚め、救急車を呼んでもいいだろうかと思いながら一人悶えていました。

結局、朝まで何度も痛みに襲われたので、翌日は休暇にしてもらって何も飲み食いせずにおとなしくしていたのですが、落ち着いてきたので夕方にバナナとうどんを食べて、そのまま6時過ぎに寝てしまいました。それでようやく翌日にはなんとか出社できるようにはなりましたが、4日たってもまだ鈍い痛みが残っていたので、昨日かかりつけの内科で胃薬をもらってきたところです。とりあえず胃薬を出してもらい、それでも何日も痛みが続くようならまたおいで、とのことでした。

痛み続けるわけではなく、発作的に数時間に1回痛みの山が来るという感じで、それ以外のときは鈍い痛みがあるくらいなので、1日目の激痛以外の痛みはそれほどひどいものではありません。しかし、それよりも「食べたいものを食べられない」というのが私にとっては非常に辛いところです。発症以来、食事はなるべく胃に優しいものをと意識して選んでいますが、刺激物や油ものを避けて消化の良いものとなると選択肢は非常に限られます。このところ凝っているスパイスカレーなんてもっての外です。

しかし、幸い日本にはうどんや煮物などといったものがあるのでなんとかなりますが、これがもしアメリカにいるときだったらどうしたら良かったのでしょう。アメリカ人は体調の悪い時にはchicken noodle soupという、パスタ入りのチキンスープを飲むのですが、それ以外に何かあるのでしょうか。少なくとも外食で食べられるものには胃に対してろくなものがないような気がしますが…

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。