イカリスパイスカレーとんかつソース

カレーが嫌いな日本人はいないでしょう。
🍴

地元兵庫県のメーカーなので関西圏以外の人はご存じないかもしれませんが、関西圏でソースと言えばオリバーソースオタフクソース、そしてイカリソースです。関東にいる時にはソースといえばブルドックソースでしたが、イカリソースは今はそのブルドックソースの傘下になっているようなので、ひょっとすると全国的に知られるようになっているのでしょうか。

そのイカリソースがイカリスパイスカレーとんかつソースなるものを発売するというのをどこかで知って、ちょっと気になっていたのですが、先日スーパーマーケットに買い物に行った時に見つけてしまいました。私は変わったものは試さずにはいられない性分なのですが、さらにカレー味となれば、安いものですし買わない理由がなかったので、早速買ってみました。

しかし家ではあまりトンカツは食べないのでしばらくお預けだったのですが、先日の夕食がアジフライだったのでこれはと思い、かけてみることにしました。食べてみるとこれはあくまでカレー風味のソースという感じで、基本は酸味のきいたソースで、そこにクミンを中心としたスパイスの香りがするといったものでした。しかしそれならなおさらアジフライに合わないわけもなく、ただのソースよりもさらにスパイスが効いていて、食べているうちに他のソースでは物足りなく感じてきてしまったような気がします。

そうはいっても発売元もそんなにヒットすることは期待していないでしょうし、ゲテモノ扱いされてしまうのも仕方ないような気はしますが、食べてみるまでもなく美味しくないわけもないので、見つけた人はぜひ一度試してほしいと思います。多少は日持ちのするものなので、私もある程度買いだめしておいた方がいいのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください