私はくじ運が良くないことはわかっている、というか、くじ運などというものは誰でも平等な確率でしかないので特に自分だけがいい思いをするなんてありえない、と思っているので特に期待はしていないのですが、年末のとある宴会で行われたビンゴ大会では結果的に自分としては一番欲しかった賞品が当たったようです。なお、まず最初にビンゴを引き当てた3人のうちの1人だという時点でかなり運が良かったのですが、賞品はさらにそこからくじを引く必要があったので、結局ビンゴの順番は関係なかったようです。

それはさておき当選したその賞品というのは、MIFAという中国メーカーのA1スピーカーという防水モバイルスピーカーでした。

私にはあまり使い道がないと思ってモバイルスピーカーの類は購入したことがなかったのですが、この製品は防水ということで入浴時にも使えるというのが嬉しいところで、入手して以来毎日音楽を聴きながら風呂を楽しんでいます。一応充電用のUSB端子などはゴムの蓋で塞いであるだけなので、浴槽に落としてしまうとまずいかもしれませんが、シャワーが掛かる程度は問題ないでしょう。防水等級はIPX6で、「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)」ということのようです。

スピーカーとしての性能は、1.5インチ5Wのモノラルスピーカーですが、しっかり低音から高音まで自然に鳴るような気がします。このサイズや価格から期待される以上の音質といえるのではないでしょうか。電源は内蔵バッテリー式で公称10時間だそうですが、入浴程度の時間であれば月1回も充電すれば十分そうです。

もちろんBluetooth対応ですが、その他にアナログ入力端子とMicro SDカードスロットが付いていて、Micro SDカードに音楽を入れておけばこれ単体でも流しておくことができるようです。とはいえ、スマートフォンを持たずにこのスピーカーだけ持っているという状況はあまり考えられないし、ましてやアナログ入力なんてまずしないでしょうから、結局Bluetooth以外は使わないような気がします。とはいえ、あって困るものではありません。

2年以上も前の製品なので今さら新しいところがあるわけでもありませんが、タダで貰ったものとしては上々です。このおかげで最近は、音楽を聴いてKindleで本を読みながらおんびりお湯に浸かるという、至福の入浴時間を楽しんでいます。