またこのブログの更新が止まっていた間に購入したものになりますが、私が長らく愛用しているPhilipsの電気シェーバーのバッテリーが持たなくなったので、新しい世代のものに買い替えました。

それまで使っていたのはPhilips S5050/05というベーシックモデルでしたが、バッテリーがニッケル水素電池だったので充電時間が長いという以外には特に問題なく使えていました。ただ、やはり弱点はバッテリーで、メモリー効果によるものか使える時間が徐々に短くなっていき、最後には毎日とは言わないまでもかなり頻繁に充電が必要となってしまって、剃刃も切れなくなってきたことから買い替えることにしたのでした。購入してからちょうど4年ほどだったので、安かろう悪かろうということではありませんが、やはりちょっと高くてもリチウムイオン電池の製品にしておいたほうが結果的には安上がりなのかもしれません。

ということで新しく購入したのは5012/05という2023年モデルの製品です。

今度はリチウムイオン電池のモデルにしたわけですが、1時間の充電で50分間使用でき、さらに残量ゼロの状態からは5分間でシェービング1回分の急速充電ができるモードもあるということで、いざ使おうとしたら動かなかったというような緊急時にもあまり慌てずに済みそうなのが安心です。デザイン的にも大きく変わって、全体的に細身な角のある形状になりました。

しかしそれ以上に驚いたというか、前の世代から大きく変わったのは、充電ケーブルの先がUSB Type-Aのコネクタになったということです。そして近頃のスマートフォンばりにUSBの充電器自体は付属していないのですが、たしかにUSB充電器なんていくらでも余っているので困ることはありません。私も自宅に転がっていた適当な充電器を使っています。なお、本体側のコネクタは防水性の問題からかさすがにUSBというわけにはいかないようで、従来製品と似たような、でも電圧が異なるので形状がちょっと違う2極のコネクタになっています。

剃り心地などは従来からのPhilishaveと同様なので特に述べることはありませんが、やはり新しいものは切れ味が良くて気持ち良いです。今度はバッテリーが持ちそうなので、替刃を購入して長く使えると嬉しいです。