万博では何か珍しいお菓子を買って帰ることも狙っていたのですが、それもなかなかままならない混雑ぶりでした。ショップやカフェに入るのにも行列ができてしまっていましたが、ベルギーパビリオンのショップは待ち時間が長くなさそうだったので、入ってみました。ベルギーといえばチョコレートということで、ショップの奥の方にはチョコレートの特別なスペースが設けられていましたが、その手前の開けたところでは何種類かのお菓子とその他のグッズ類が売られていました。
そこで見つけたのがVondelmolenというブランドのフランダースのソフト生姜パンというものです。「生姜パン」というとどうもイメージが湧きませんが、要するにジンジャーブレッドのことですが、お菓子の家を作るようなクッキー生地のハードタイプではなく、スポンジ状のソフトタイプのものです。味の方は全部で3種類あり、内容量でそれぞれいくつかのバリエーションがありましたが、購入したのはアーモンド入り生姜パンとハニーとパールシュガー入り生姜パンという2種類で、どちらも試しに2枚入り40gを購入してみました。
まず、アーモンド入りの方は英語ではSpice cakeという商品名になっている通りシナモンなどのスパイスが効いていて、とてもいい香りがしていましたが、甘さはちょっと控えめでした。一方、ハニーとパールシュガーの方はその名前の通り生地には蜂蜜が効いていて、その上に砂糖の粒が載っているので甘さが強調されています。しかし、ただ甘いというだけではなく、独特の味わいがあって、どちらもとても美味しかったです。
また今度万博に行ったときにも購入したいとも思うのですが、どこかで通販で買えないかと思って調べてみたところ、楽天市場のAfternoon Tea Livingで売られていた形跡があります。形跡というのは、すでに売り切れてしまっているからなのですが、これが万博で見たか買ったかした人によって一時的に品切れになっているのか、それともある時売っていたもののその後入荷する予定がないのかも気になるところです。再入荷するか、別のところでも買えるようになったら、ぜひまた購入したいと思います。