私が住んでいる兵庫県播磨地方にブンセンという食品会社があります。「アラ!」「塩っぺ」「花も」「むちゃン」というようなユニークでよくわからない商品名が使われているのですが、東日本ではほとんど流通していないようなので全国的な知名度は高くないのかもしれません。関東に住んでいた時にはテレビCMの影響で海苔の佃煮といえば桃屋のごはんですよだったかと思いますが、今いるこのあたりでは「海苔の佃煮といえばアラ!」というのは揺るがないと思われます。
アラ!にはいくつかのバリエーションがあって、私が特に好きなのはシソの実が入ったしそアラ!です。これはもちろん温かい白米に載せて食べるのが美味しいのですが、納豆にちょっと混ぜたりしてもいいと思います。シソの香りがとてもいい感じです。
これらの中でもこれまで食べたことがなかったのが松茸のりというものだったのですが、最近入手したので食べてみました。といっても、特に入手困難というわけではなく、単に知人からいただいたので、というものです。実際の松茸のスライスも入っているのですが、価格は通常のアラ!の1.5倍程度で、そこまで高くはありません。しかし、とてもいい松茸の香りがして、期待した以上に美味しくてなかなか良かったです。さすがに松茸のスライスは「ちょっと入っている」という程度の量ではありますが、松茸エキスがしっかり使われているのではないでしょうか。これはまた自分で買ってもいいかも、と思いました。
なお、ブンセンではサンテレビとのコラボレーションで「アレ!」というのを発売して、一部で話題になったりもしました。「アレ」というのは2023年の新語・流行語大賞にもなった「A.R.E.」ですが、今年の阪神タイガースも早々に優勝マジックが点いたりしてかなり調子がいいようなので、また「アレ」なんでしょうか。

