先日、近所のスーパーマーケットのパン売り場を見ていたら、黒糖スナックサンド 黒コッペみたいになって登場!!というものを見つけました。スナックサンドというのはフジパン版のランチパックのようなものというかそっくりさんですが、ほとんど同じようなものだと思います。そのスナックサンドで黒コッペ風のものを作ったというのがこの製品だと思いますが、黒コッペには何となく思い入れがあるので思わず買ってしまい、在宅業務中のおやつに食べてみました。

パンの生地には黒糖が入っていて風味がありますが、食べてみた感じでは皮が無いせいか黒糖の香りが弱いように感じました。また、原材料にカラメル色素が使われているようなので、生地の見た目の茶色さは黒糖だけの色ではないのかもしれません。しかし、クリームは黒コッペのものと同じなので雰囲気は出ているのではないかと思います。あくまで「黒コッペみたい」ということなので、間違ってはいないでしょう。

ただ、これなら黒コッペを買えばいいのではないかという気がしてしまいました。価格的にはほとんど変わらないと思いますし、黒コッペが好きな人があえてこのスナックサンドの方を選ぶとしたら、目新しさだけではないでしょうか。関西・中四国限定ということらしいので、フジパンの人も話題性を狙ってみただけなのかもしれません。それとも、これらの地方で黒コッペの売り上げが高いということなのでしょうか。

しかし、スナックサンドには40種類以上と本当に様々なバリエーションがあるようですが、全国で4つに分けられた販売エリアで細かく振り分けられているようです。他の地域へ行かないと買えないバージョンがあるということで、スナックサンドファンの人は旅行先で買ってみたりするのでしょうか。実はランチパックの方が種類は多いようで、私が見たことがないものもたくさんありますが、地域限定のものは少ないようなので、それは販売店が取捨選択しているということなのでしょう。

それにしてもここまでそっくりな製品を堂々と販売しているというのもちょっとびっくりですが、そもそもパンなんてだいたい似たようなものだから気にする必要はないのかもしれませんね。