IKEA相変わらず記憶力のない私は今回の帰省の間「行きたいと思っていたところがどこかあったはずなのだけど…」と思い出せずにいたのですが、翌朝帰るぞ、という時になって弟に「行かなくて良かったの?」と聞かれてそれをようやく思い出しました。そこで、午前中に出発して夕方には自宅に到着するつもりだった帰宅予定を急遽変更し、午前中に母と姪も連れて一緒に行き、昼食を摂ってから出発、ということにしてしまいました。休暇もまだ数日残っているのでこの辺りの融通は問題ありません。

ということで向かったそれは実家からほど近い港北ニュータウン内に昨年9月にオープンしたIKEA港北です。混む混むと聞いていたので開店の直前を狙って駐車場に入ったのですが、来店したのが1月5日ということで一応平日だったためか、この時点ではかなりすいていて余裕のある状況でした。船橋しかない頃や港北のオープン当初はかなりの混雑が伝えられていましたが、ようやく落ち着いてきたというところなのでしょうか。それでも平日午前の家具店としては異例の賑わいであることに間違いはなく、週末ともなれば相当の混雑ぶりが想像できます。

さて、IKEAといえばスウェーデン発祥の組み立て家具を中心とする大手の家具・インテリア店です。日本には1970年代に一度進出したものの一度撤退し、昨年4月に船橋のSSAWS跡地に再上陸したIKEA船橋と、横浜市都筑区のヤナセ横浜デポー跡地にできたIKEA港北の2店舗しか現時点ではオープンしていないにも関わらず、シンプルでクリーンな北欧特有のデザインと価格の安さからかなりの人気を博しているようです。私もイギリスにいた時には普通に接していたIKEAですが、最近北欧デザインに魅力を感じていたこともあり、ぜひ行ってみたいと思っていたところでした。関西方面にもオープンが予定されているようですが、2008年以降の予定のようで今のところは首都圏にしかないので、この帰省の機会を逃したくはなかったのですが、すっかり忘れてしまっていたというのはどういうことなのでしょう…

それはともかく、開店直前の店内エントランスに入ってみると、IKEA Familyという会員制度の申込書を記入している人が何人もいました。入会すると色々な特典があるということなので私も躊躇せずに申し込みましたが、中でも平日午後5時からの通常795円のディナーセットが500円というのはかなり魅力的で、今回この特典を利用できないのが残念です。申込書には会員カードが貼り付けられていて、これを剥がして当日から利用することができるようになっているのですが、このカードがオレンジの半透明でかなり格好良くて、単純な私はこれだけでも嬉しくなってしまいました。実は、当日特典を利用するだけであれば申し込みをせずともカードだけ剥がして使えばいいということになってしまいますが、この辺りはIKEAも黙認というか諦めているところなのでしょうか。

また、エントランス付近では短時間の託児サービスも用意されており、子供を預けて大人だけでゆっくり家具を選ぶことができるということなのですが、時間が1時間と短いことと、100cm以上という身長の制限があるのが今一つです。ただ、店内の随所にも子供が遊べるスペースが用意されているので、連れて回ってもさほど苦にはならないでしょう。

ようやく売り場に入りますが、家具類はショールーム内で品名と番号を控え、出口のレジ手前にある倉庫から自分でピックアップし、小物類は備え付けの黄色いビニールバッグに放り込んでいって会計、というシステムになっています。家具でも自分で持ち帰り組み立てることが基本になっているので、自分で倉庫から出すというところに抵抗を感じるようでは、その時点でIKEAはその人に向いていないと言えるでしょう。今回の私の場合はクルマに定員乗車で来店してしまったため、大荷物をはるばる600km離れた自宅に持ち帰ることができなかったので家具は諦めざるを得ず、雑貨を中心に見て回りました。

最終的に私が購入したのは安かったフォトフレーム3つと半透明のデスクパッド、妻が鍋やまな板などキッチン雑貨で合計10点となりました。鍋の他は数百円止まりの本当に安いものばかりで全く儲けにならない客になってしまいましたが、実はほとんどの客が同様なのではないかという気がするので、人気はあるけれど本当に利益が出ているのかどうか心配になってしまいます。

なんだかんだで2時間以上売り場で過ごしてしまい正午を過ぎてしまったので、会計を済ませた後で再び店内に戻り、昼食を摂るためにレストランへ向かいました。セルフサービスのビュッフェ形式のレストランでスウェーデン料理が売りになっていますが、「スウェーデン料理って…?」と全くイメージが湧きません。おそらく現時点ではIKEAのレストランが日本で最も有名なスウェーデン料理店となってしまっていますが、看板メニューはスウェーデン風ミートボールということなのでとりあえずこれを食べてみました。5個、10個、15個でオーダーできるので、みんなで突こうと15個で頼んでみましたが、これはなかなか美味です。ミートボール自体はどうということもないのですが、からめてあるクリーム系のソースがとてもいい感じです。あとはサーモンのマリネやローストビーフを注文しましたが、デザートがそこそこ充実している割にメインディッシュの選択の幅が狭いので、食べたいものがないという人もいるかもしれません。ただどのメニューも割安なので、好みがマッチすれば言うこと無しでしょうし、実際私はかなり気に入りました。

ということで、今回私は長距離ドライブが控えていたのでちょっと早足のつもりで見て回ったにも関わらず3時間以上も潰してしまったので、インテリアなどに興味がある人ならのんびり過ごせば1日楽しめてしまうのではないでしょうか。私は次回の帰省時にも立ち寄ることを誓いましたが、帰る頃には店内はかなりにぎわってきて巨大な駐車場も結構埋まってしまっていたので、やはりまだ週末は避けた方がいいのかもしれません。といっても私が帰省するのはゴールデンウィークやお盆になってしまうので、どうしても狙いは開店直後か夕方以降になってしまいますが、今度はディナーセットを狙って行くしかないでしょうか。まあ何にせよ、関西での出店が待ち遠しい限りです。