Subway一人で昼をまたいで外出すると、昼食はどうしてもファーストフードに頼りがちです。そのファーストフードの定番といえばやはりハンバーガー、その中でもMcDonald’sは店舗数で他を圧倒していてどこにでもありますし、メニューのバリエーションや価格バランスなどを考えるとたとえ「美味しい」と言えるものでなくても、何となく他系列のハンバーガーショップよりも選ぶ機会が多くなります。またクーポンを持っているとさらに安くお得になるので、出掛ける際にも「今日の昼はきっとマックになるだろうから」と自宅でクーポンを選んで持って行きました。

映画館は全席指定なので先にチケットを買ってから、あまり他の選択肢は考えずにその近くにあるはずのMcDonald’sへ向かったのですが、店に近付いてみるとそのMcDonald’sの隣にSubwayができていることに気付きました。日本ではなかなか浸透せず店舗数が伸びないSubwayですが、野菜をふんだんに使ったサンドイッチは何となくヘルシーなイメージがあるだけでなく、食べてみてもそのフレッシュな野菜のみずみずしさが何とも幸せな気分にさせてくれるので私は大好きなのです。結局あっさりとMcDonald’sはやめてSubwayのカウンターにまっすぐ向かってしまいました。

Turkey BreastSubwayにも色々なメニューがあって、前回行ったときとはまた変わっていたので久しぶりの私はちょっと迷ってしまったのですが、結局いつものお気に入り、ターキーブレストを、パンはハニーオーツ、ドレッシングはバジルマヨネーズ、ホットペッパーを添えてLサイズでオーダーしました。このように好みで色々な組み合わせを楽しむことができるのもSubwayのいいところですが、初めての人には敷居が高いのかもしれませんね。

ターキーブレストというのはその名の通り七面鳥のムネ肉のハムをスライスしたものが挟まっているサンドイッチなのですが、このハムが柔らかくコクがあって実に美味しいのです。しかも高タンパクで低脂肪、低カロリーという謳い文句でヘルシー感覚抜群ではないでしょうか。フレッシュな野菜との相性もバッチリで、追加したホットペッパーがピリリと効いて利いて何度食べても飽きません。七面鳥というのが日本ではほとんど馴染みのない食材ですが、全くクセはないのでぜひともみなさんに試していただきたいものです。

Lサイズというのは結局Mサイズ2個分になるので、トレイに並べられたときにはギョッとする大きさなのですが、空気の部分が多いので食べ始めてしまえば案外入ってしまうものです。いつもMサイズで頼んで若干物足りない思いをしていたので今回はサイドオーダーなしでLサイズにしたのですが、思う存分堪能したという感じでこれが正解でした。ボリューム感はありますが、私がオーダーした組み合わせでも合計600kcal程度ということなので、最近お腹が気になる私もこれなら安心です。

…とここまで書いてから気付いてしまったのですが、一年半前にもほとんど同じようなことを書いていました。さすがにその頃から好みは全然変わっていないわけですが、Subwayを取り巻く環境もほとんど変わっていませんね。ヘルシー志向が浸透している日本でどうして流行らないのか不思議でならないのですが、もともと日本食というのが十分にヘルシーだからというのもあるのでしょうか。さすがにMcDonald’sほどににまで繁盛することはないでしょうが、私がよく行くショッピングモールにも入るようにはならないでしょうか…根強いファンはいると思うのですけどね。