堅焼プリッツ 塩バター学校を卒業し就職してからの十数年というもの運動らしい運動をろくにしていないせいもあって、腹部のふくらみが気になる年頃の私ですが、ここ数年の体重は学生時代のベストの1割り増しあたりで推移しています。アルコールがまるでダメなのでビール腹になっているわけではないのですが、甘いものが好きなのでついつい間食してしまい、1,2kg増えた辺りで「これはまずい」と思って間食を止め、そこでちょっと戻るとまた調子に乗って間食を始めてしまい…という感じです。運動も毎日の通勤で延べ1時間歩いているくらいのものなので、スポーツをしていた学生時代とあまり変わらない食事をしていれば身についてしまうのは当然のことなのですが…

と、控えなければいけないとはわかっている菓子類なのですが、ちょっと新しいものが発売されたと聞くと試さずにはいられないのが好奇心旺盛な私です。今回もグリコから堅焼プリッツなるものが発売されると聞き、スーパーに入荷されるのを心待ちにしていたのですが、今朝出社前に立ち寄ったところで売られているのを見付けてしまい、2種類ある堅焼プリッツのうち塩バターの方を購入してしまいました。

男性向けのプリッツを模索した結果、「従来のプリッツと比較して低温で長時間かけて焼き上げることで堅い食感を実現しました。」ということだそうです。実際に食べてみると確かに堅めですが、プレッツェルとしては極端に硬いわけでもなく、若干か見応えがあるという位のものではないでしょうか。それよりも塩味が強めに付いていることの方が印象的で、確かに女性よりも男性の方が好む味付けになっているような気がします。

私は勝手にもっとユニークな際物を想像してしまっていたので若干期待外れな感じがあったのですが、逆にこれであればレギュラー商品としてそれなりに受けるような気もします。プリッツというと昔からある甘口のローストが一番好きだったのですが、これからはこの塩バターがいいかもしれません。まあ、プリッツ自体あまり買うことはなかったのですが、出先などでちょっとつまむときには食べやすくていいですよね。