TOPVALU先日イオングループのスーパーマーケット、マックスバリュに寄った際、レジ近くの棚にあるカロリーメイトのブロックが目に留まりました。会社で残業をしたときに夜遅くなってくるとどうしてもお腹が空いてしまうので、小腹を満たすのにスナック菓子や甘いものを食べるよりもまだ体にはいいかな、と一つ買ってみようかと思ったのですが、どの味にしようかと視線をちょっと横にずらしていくと「ライトミール ブロック」というイオンのショップブランド「トップバリュ」の類似商品が並んでいました。トップバリュの背品には時々ガッカリさせられることもあるので、ちょっと値段が違うくらいならオリジナルのカロリーメイトの方にしようと思ったのですが、ライトミールの方がバリエーションが豊富で、特にその中でも期間限定と書かれた「黒ごま味」がどうも気になってしまい、結局こちらを買ってみることにしました。カロリーメイトならいつでもどこでも買うことができますが…ということで「期間限定」というフレーズには私も弱いようです。

実は私はこれまでカロリーメイトも食べたことがなくて、「バサバサしていて不味い」という小学生の頃に聞いた友人のコメントが先入観となってどうもこれまで買ったことがありませんでした。「バランス栄養食」とは言われても食事をこれで済ますなんていうことはとても考えられず、単に空腹を満たすだけならもっと美味しいものがあるのではないかとなかなか手を出さなかったのですが、私ももうそろそろ身体のことを考えながら暮らさなければならない歳になってきて、こういう製品にもようやく出番がやってきたということのようです。

というようなことを考えながら昨日の残業前に早速食べてみたのですが、あまり期待しなかったのが良かったのか、なかなか悪くありません。当然ながら甘さ控えめで、油脂分も控えめのあっさりしたショートブレッドのような感じなのですね。この「黒ごま味」の場合はそこにゴマのプチプチした食感が加わって、単調になりがちなところにちょっとした楽しさが加わっています。考えてみれば私は素朴な味わいのビスケットなどが好きでよく食べているので、この手のものが嫌いなわけがありません。欧米の粗末な製品に比べればはるかに洗練されていて美味しいのは当たり前のことでした。

1箱128円の製品は1本100kcalのバーが4本入ったパッケージになっていますが、箱を開けると2本ずつ包装されているので、食べるときには2本200kcalずつということになるのではないかと思います。普段カロリー計算などしない私にはこの200kcalというのがピンとこないのですが、ちょうど1時間くらい歩いたときに消費するカロリーに相当するようです。ということは私の往復の通勤に相当することになりますが、そう考えるとそこそこのカロリーになりますね。以前食べていたOREOなんて500kcal近くあるようですから、そんなものを食べていたらどんどん太ってしまって当たり前ですね。やっぱり運動量が減っているので、ちゃんと気を使っていかないと健康体は維持できません。もう中年と呼ばれるようになるのも時間の問題ですから…