audio-technicaやっぱり日本のメーカーは素晴らしい。

家族が寝静まった深夜に一人で映画を観たり音楽を聴いたりすることが多い私は、自宅でもヘッドフォンを使う機会が多くなります。高級スピーカーを揃えるよりも高級ヘッドフォンを買った方が1桁や2桁安く上がるように、同じ値段で買うならヘッドフォンの方がいい音で聴けると言うこともありますが、そう言いながらも私が普段使っているのは大した物ではなく、オーディオテクニカATH-PRO5という7000円の製品です。当時はほとんどこだわりもなく

タイトに引き締まった重低音、クリアーにぬけるボーカル。
タフで扱いやすいフォルムとあいまって、DJプロやミュージシャンに長年愛されているロングセラーの定番モデルです。

という文言に釣られて家電量販店で購入したのですが、確かに低音はよく効いているものの中高音は今一つとあまり評判のいいモデルではないようです。しかし値段を考えれば悪いものではありませんし、まあ聴いていられないほどではなく、映画を観たりするには悪くもないので何年も使い続けてきました。

audio-technica ATH-PRO5 ヘッドホン
メーカー:オーディオテクニカ
オーディオテクニカ (-)
ISBN/ASIN:B00008B5HQ

ヘッドフォンなんてコードが断線する以外に壊れることなんてあるのだろうかと思うものですが、どうしても避けられないのが耳に当たるパッドやスポンジの経時劣化です。樹脂部品にはつきものなので仕方のないことなのですが、音を再生するというヘッドフォンとしての本質的な機能には全く問題がないのにそれだけのことで捨ててしまうというのはなかなかできなくて、ここ数ヶ月はボロボロのパッドから黒いものが耳に付いたりするのを我慢しながら未練がましく使っていました。

しかし実はこのイヤーパッドはオーディオテクニカのウェブサイトのサポート窓口から注文できるということをクマデジタルさんの記事で知り、即調べてみるとちゃんと私のATH-PRO5のイヤーパッドも簡単に注文できてしまいました。代金は振り込みか代引きでということなので、どちらかといえば楽かと思い代引きを選択して申し込みました。

ところがその翌営業日、オーディオテクニカのサポートさんからメールが届き、「代引きだと送料と手数料が商品の値段に対して割高なので、振り込みにしてメール便にした方がお得ですよ」と丁寧にもわざわざ提案してくれました。イヤーパッド自体が1500円のものなのに、振り込み手数料を含めても1000円近い差になると改めて言われると確かに納得してしまいます。幸い、指定の銀行口座にインターネットから振り込みができたのですぐに送金して返信すると、最初の申し込みからちょうど1週間で届きました。結局全て込みで2000円弱でした。

こんなに簡単なことならもっと早く知っていれば…と思いながら早速取り付けてみましたが、若干コツは必要なものの両方取り付けるのにかかった時間はものの10分ほどではないでしょうか。慣れれば1分もかからないのでしょうが、何しろ初めてのことですから仕方ありません。取り付けにはなんの工具も必要なく、ビニールを延ばしてはめ込むだけのことですが、元通りしっかりと収まって購入直後との見分けは付かなくなりました。実際に耳に当ててみてもこれまでのべたつきがウソのようにサラッとしたものになり、実に快適で満足です。

購入価格5000円ほどのものに対してパッドのみで2000円というとちょっと高いようにも感じてしまいますが、2000円で同等のヘッドフォンを購入することはできないのですから、そう考えれば無理に買い換えるよりもリーズナブルなのは間違いありません。しかしそれ以上にウェブで補修部品の購入ができるということも含め、今回のオーディオテクニカの対応が非常に快いものだったので、次に購入するときもオーディオテクニカで、という気になってしまいました。