Windows 7自己責任でお願いします。

私の自宅のPCはハードウェアは時々更新していて現在は最新に近い状態になっているのですが、OSについては未だにWindows XPを使用しています。かなりカスタマイズしてしまっているので、今更Vistaに更新してもまた同じように使いやすい状態にするのが面倒なのと、XPでも問題なく使えているのでVistaにすると何がよくなるのかがよくわからないというのがその理由です。

また、職場のPCに至ってはつい先日2000からXPに更新されたばかりで、業務に使用している内製アプリケーションのVista対応も完了していないということもあって、Vistaになるのは相当先のことではないかと思われます。何となくこれまでの実績からいくと、最新のOSのサービスパックがいくつか出て安定してきた頃に1つ前のOSに更新するようにしているようなフシがあります。まあ、OSの最新の機能に依存するような業務ではないのでそれほど困るということはないにしても、さすがにWindows 2000というのは古くささが目についていました。何しろ既にリリースから8年が経過していたわけですから…

現在の私の身の回りはそんな状況なのですが、今日までLas Vegasで開催されているアメリカの電気・電子業界の見本市Consumer Electronics Show(CES)で、MicrosoftからWindowsの次期バージョンであるWindows 7が紹介され、そのベータ版がアメリカでは即日(9日)、日本では13日に一般にダウンロード可能となると発表されました。このベータ版はあくまでテスト用とされているもので、未完成なのでPCのハードウェアやデータにダメージを与える可能性もあるということでテスト専用のPCにインストールすることが推奨されていますが、完成度の高さが前評判として広まっていたことからアクセスが殺到して一時期ダウンロードが停止されるような事態になっていたようです。

何しろ新しもの好きな私ですから、こういうときには試してみたくて仕方ありません。一応「日本では13日から」ということになってはいますが、特にIPアドレスなどでアクセスが制限されるようなことはなく、単にダウンロードサイトが日本語化されているかどうかということだけのようで、米国内向けのサイトでも問題なく日本語版のISOイメージファイルをダウンロードすることが可能です。32bit版では2.45GBというサイズのファイルなので、ダウンロードには少々時間が必要ですが、こんなサイズのファイルがダウンロードで配布できるようになるというのも数年前には考えられなかったことですね。

ダウンロードしたISOイメージは何らかのDVDライティングソフトウェアを使用してDVDメディアに書き込み、そのDVDを使用してブートすればインストールを始めることができますが、インストールに必要な操作はごくわずかで、Windowsのインストールも簡単になったものだと思います。私の場合は2回の再起動を経てハードディスクの空きパーティションにインストールしたWindows 7が起動できるようになるまでに30分ほどで済みました。

その後AVGATOKFirefoxといった私にとっての必須アプリケーションをインストールして使い始めましたが、2000やVistaのbetaの時のように特に不安定ということもなく、日常の使用にも問題がなさそうに見えます。今現在もWindows 7を使ってこの記事を書いていますが、全く差し支えなく使えています。今のところはただ一つ、Vistaから搭載されているタスク切り替えのFlip-3Dでデスクトップを選択したとき、アプリケーションのウィンドウが最小化されたまま元に戻せなくなってしまうという問題に遭遇しましたので、これが再現するようならベータ版ユーザの義務としてフィードバックを送りたいと思います。

ただ、こうして完成度が高く見えるのも内部バージョン番号の6.1という数字が示すように、バージョン6であるVistaのマイナーなアップグレードだからなのですよね。これは2000(バージョン5)に対するXP(バージョン5.1)と同じ関係であり、決して悪いことではないわけですが、XPのときにはLunaが導入されたのに今回はUIがほとんど変わっていないということもあって、実際に使ってみてもVistaとどこが違うのかよくわからないということになってしまっています。普段Vistaを利用している人はすぐに違いに気づくのかもしれませんが…

まあ起動や終了も速く、特に重いようにも感じませんし、グラフィックスカードによる描画のアクセラレーションもいっそう効くようになっているそうなので演出の割に軽快でいいのですが、ただ数万円という価格に見合う価値があるのかというと難しいものがあります。ハードウェアの対応の問題があるのでいつまでもXPで引っ張るわけにもいかない、ということできっとWindows 7は購入すると思うのですが…もうちょっと安くならないものでしょうか。