Apple Wireless KeyboardこれとiPhoneさえあればポメラなんて要らない!?

巷ではiPhone 4が発売されたものの予約してもまだ手に入らず歯がゆい思いをしている一方、私がiPhone 3GSを購入してからはちょうど1年ほど経ったところですが、先日リリースされたiOS 4にアップグレードしたことによって新たに生まれ変わったと言っても良いほど使い勝手が向上しています。ただ今のところは不具合らしきものはいろいろあって不安定ではあるのですが、じきに改訂が行われて解消してくれることと期待しているところです。

さて、そのiOS 4でのアップグレードの内容については「新機能は100以上」とされているものの、それが一体何なのかということについてはちゃんと書かれているところが見つからず、その全てを知ることはできないのではないかと思われるのですが、私が分かっている中で注目し期待していたものの一つが「Bluetooth接続キーボードへの対応」です。

iPhoneの日本語入力はQWERTY配列のキーボードによるローマ字入力の他、テンキー配列による50音入力も可能なのですが、このテンキーをタッチしてからさらにスライドさせることによりワンタッチで50音がすべて入力できてしまう「フリック入力」というものもあり、このフリックが強力で慣れると非常に素早く日本語を入力することができるようになります。とはいえ、メール程度の長さの文章であればとても便利なフリックも、あまり長文の入力には向きません。また、タッチスクリーンでのカーソルの移動や範囲選択は少々神経を使いますので、やはりある程度長い文章の入力や編集には物理的なキーボードを利用したいものです。ということでBluetoothキーボードが接続できるようになるということが嬉しかったわけです。

しかし、今まで特に必要がなかったため、私はBluetoothキーボードを持っていませんでした。そこで新たに購入しなければ使うこともできないので、どれを買おうかと探してみました。iPhoneでの文章の入力というのは当然出先で行うことなので、持ち運びを考えると折りたたみのできるものが良いのではないかと思われました。実際、リュードRBK-2100BTJという製品などはiOS 4のリリース以来人気が急上昇していて入手が困難になっているようです。しかし、確かに携帯性の良さには非常に魅力が感じられますが、質感や打鍵感などの感覚的な面で満足するのは難しいのではないかと思えたので、私は折りたたみは見送りました。それでは何が良いだろうかと少々考えた挙句、やはり同じApple製品にしておけば十分に検証されていて相性の問題もないだろうということもあり、以前から魅力を感じていたApple Wireless Keyboardを購入することにしました。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A
メーカー:アップル
アップル (2009/10/31)
ISBN/ASIN:B002TOJHA4

もちろん、この製品は折りたたむことはできませんが、テンキーのないコンパクトなボディなのでノートPCを持ち運ぶことに比べれば遥かに容易ですし、軽量なので疲れることもないでしょう。しかしかといって華奢なわけでもなく、アルミのしっかりしたボディがベースになっているので持ち運びに不安は感じられませんし、キーをタイプしたときにたわみが気になることもありません。このキーボードは最近のMacBookMacBook Proなどでも採用されているセパレートタイプのものとなっていますが、タイピングの感触は予想以上に快適で違和感はありません。

またもちろん重要なiPhoneと組み合わせた時の使用感も予想以上に素晴らしいものでした。新たなBluetoothデバイス同士の接続に必要なペアリングはiPhone側に表示される通りに数字キーをタイプするだけで簡単に終わります。その後はWireless Keyboard側の電源を入れるだけですぐに接続が行われ、文字入力を行うところでソフトウェアキーボードが表示されずにWireless Keyboardで入力できるようになります。

日本語の入力には必須となる漢字変換はちょっと心配していたところだったのですが、それも全くの杞憂でした。実際に入力してみると連文節変換もそれなりに行うことができ、スペースキーを押していけば変換候補も順次選択できるので、PCでの入力に慣れた身にもほとんど違和感がありませんでした。ただ、US配列キーボードで日本語入力と英数入力の切り替えをどうするのだったかを思い出せず困ったのですが、これはMacと同じくCommand+スペースでOKでした。

ということで、iPhoneとWireless Keyboardの組み合わせはあまりに快適で感動すら覚えます。一つ欲を言えばこのキーボードを収納して持ち歩くためのケースが欲しいということです。ウェットスーツ地か何かクッション性のある素材で、カラフルで楽しいデザインのケースがあれば嬉しいのですが、何かちょうどいいものがないものでしょうか。ちなみに、あとはiPhoneを立てておくスタンドが必要かと思いますが、これは小さなSカンを百均で買ってきてその2つを輪ゴムで1か所くくったのがちょうど良い具合なので、案外これはオススメかもしれません。