The New iPad恐ろしいのはこの素晴らしさにもすぐに慣れてしまいそうなこと。

私は現在太平洋上空、成田へ向かう機内にいます。今回は家族を迎えに行くための一時帰国ということなのですが、マイルを使ってアップグレードできたためビジネスクラスを利用しています。しかし、このデルタ航空B747-400のビジネスクラスというのはもうかなり古くなってしまっていて、離陸前には隣の席のリクライニングが正しく動作しなかったり、エアコン吹き出し口のパネルが外れて落ちてきてしまったり、私があてにしていた110V AC電源も生きていなかったり、さらにはフライト中に機内エンターテイメントがろくに動かず何度もリセットさせているようです。搭乗員にはリセットくらいしか手が下せないのでしょうが、これを楽しみにしてきた人などはかなりがっかりしているでしょうね。もうすぐ更新されるようですが、一刻もはやく手を下さないとどんどん客は逃げてしまうのではないでしょうか。しかし、私はもともと機内エンターテイメントは当てにせず、自分で持ち込んだ機材で臨んでいますので全く影響ありません。いつも音楽はiPhoneの自分のライブラリを、映画も観たい時はMacに取り込んで持参していますが、今回はさらに昨日届いたばかりの新iPadがあります。

今回のiPadは名称がiPad 3になるとかiPad HDになるとか言われていたものがただのiPadに落ち着いたわけですが、名前なんて何でもいいとはいってもHDなんて無粋で嫌だなあと思っていたのでちょっとホッとしました。iPhone以外のAppleの他の製品は新しいものが出るたびにいちいち名前が変わったりしませんが、これは高い互換性・連続性を象徴しているようでいいと思うんですよね。今回のiPadの更新でもアプリケーションはそのまま動作するわけですから。

もう一つ、と言うより最も心配だったのは発売日です。かなり前から2月か3月に発表されると言われていたので楽しみに待っていたのですが、3月7日の発表会の招待状が2月末に発送され、多くの場合発表の翌週末が発売日となっており、実際にその通り16日に発売となりました。しかし、私の一時帰国の予定はすでに17日と決まっていて、その前に入手できるかどうかで大きく違ってくるのでやきもきしてしまったというわけです。どうしても先に手に入れておきたかったので、発表当日オンラインストアにアクセスが集中する中、職場から購入してしまいました。しかも受け取りにはサインが必要ということだったので配達先も職場という、公私混同と言われても仕方がない状況だったのですが許してください。

ということで無事に受け取ったiPad、私が購入したのは64GBのWiFi+4Gモデルという最も高いものにしてしまいました。色はちょっと迷った挙句に黒、4Gのキャリアはしばらく迷って職場携帯と同じVerizonです。デトロイト近郊ではAT&TよりもVerizonの方が電波の入りがいいようなのですが、日本で使うことを考えるとAT&Tモデルの方が都合が良いようだったので悩みました。しかし実際には出張などで日本にいる間にわざわざ契約してまで利用しないでしょうし、3年と言われている任期の後で帰国をした時には状況も変わっているかもしれません。そもそもバッテリーの寿命もありますし、3年以上使えるものなのかも怪しいですね。日本ではWiFiのみと割り切ります。

さて、今回の更新の目玉はなんといってもRetina Displayです。これまでのiPad、iPad 2に対して画素数が縦横2倍、2048×1536というとんでもないものになりました。解像度は264dpiということでiPhoneの326dpiよりは低いものの、目からの距離が1.5倍になるからこれでもRetina Displayなのだという説明はちょっと苦しいというか、蛇足ではないかという気もしましたが、実際にこの目で見てみるとピクセルなんて全く見えません。文字は輪郭がくっきりしていて非常に読みやすくなっていますし、1ピクセル幅の線なんて髪の毛よりも細いのではないかという感じです。写真を見ても非常に鮮やかで美しく表示されますし、目の疲れも少ないのではないでしょうか。メディアの論評では「解像度が上がるなどの小変更のみでアップルの革新にも陰りが」などと言われていましたが、とんでもない、これだけでも価値がありますし、これだけではありません。

もうひとつの目玉はLTEです。Long Term Evolutionの略で、どうしてこんな抽象的な名前なのかなと思っているのですが、以前は3.9Gと言われていた規格が4Gに格上げされたものです。データ通信速度が飛躍的に向上し、WiFiと遜色ないスピードが出るというものですが、実際に非常に高速で全くストレスを感じません。アプリのダウンロード時間で見てもWiFiと同等以上ではないかと感じます。このLTEは日本では利用できないので私はアメリカ在住の恩恵を受けられるわけですが、アメリカではAT&TもVerizonも通信量無制限のプランが無いので、一月でどの程度のデータ通信を行うのかがわからない今はそれが非常に心配です。私はとりあえず2GB/月まで$30というプランにしましたが、果たしてこれがちょうどいいのでしょうか。

他にも更新されたものはいくつもありますが、背面カメラがiPhone 4同等のものになったのが私にはちょっと嬉しいポイントです。今となってはiPhone 3GSのカメラでは見るに耐えない時が度々ありますからね。今のところInstagramにはiPad版がないのでiPhone版で我慢していますが、近いうちに登場することを切に願います。これまでiPadで写真を撮っている人は滅多に見ることがありませんでしたが、iPad 2のカメラは今ひとつだったようですからね。それも今回の性能アップで状況が変わるかもしれません。

ということで大満足な私ですが、なにしろAppleの製品はいつ更新されるか大体の予想しかできず、さらに更新のたびに魅力的なアップデートが盛り込まれるため、購入直後に更新されると自分のものが見劣りしてしまうというのが問題で、また更新が近いからといって値下がりすることも無いので、発売直後に購入するというのが一番幸せになれます。私は今使っているMacBook Proを購入した時にうすうす分かってはいても待てなかったために少々悔しい思いをしましたので、今度こそはと我慢し続けていた甲斐がありました。