Ankerシンプルなのに高い満足度。

最近あちこちのブログで取り上げられていた「Anker 40W 5ポート USB急速充電器 」という製品があります。これはその名の通り5ポートのUSB充電器であり、それ以上でもそれ以下でもないのですが、どうしてそんな自身な製品が話題になってしまうのかが気になっていました。しかしやはり私の身の回りにもUSBを電源として使用して充電する機器が増えてきて、旅行の際などに家族でいくつもの充電器を持ち歩かなければならないのが気になっていたので、価格も製品の機能に対して決して高いものではないこともあり、単純に便利だろうと思い購入してみることにしました。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

製品が届いてみてびっくりしたのはApple製品にも劣らない高品位なパッケージでした。Appleのものほど華やかではありませんが、非常に好感が持てるものでした。またもちろん、本体の方も類似製品とは一桁違うのではないかという高い精度で作られており、部品接合部のチリ合わせなどが美しく感じられます。本体色は白と黒の二種類があるうち、私は黒を選択しましたが、側面部分はマットブラックで仕上げられており、肌触りの良さはただの充電器にしておくには惜しいものです。

付属品といえるのは電源ケーブルくらいですが、そのケーブルもただのコードだけではなく、束ねておくためのベルクロテープが付いており、携行する際に多いに役立つでしょう。しかし、私はこの製品と一緒にL型電源プラグを購入しているので、このケーブルはほとんど使用することがないでしょう。L型プラグを使用することで壁面アウトレットにぶら下げる形でも使用できますし、分岐タップの先に付けても場所を取らずに済んで便利です。

ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22V

なお、本製品は合計40Wまでの電力を供給できるということなので、iPadが複数台あっても大丈夫です。最近は充電用にUSBコネクタそのものが用意されているところがだいぶ増えていますが、iPadの大電流には対応していないことがほとんどなので、iPadにはどうしても充電器の準備は必要ですね。

ということで、たかが充電器なのにここまで高い満足度が得られるとは思いもよりませんでしたが、実際に手にしてみて多くのブロガーが紹介している理由が理解できました。しかしUSB端子がこんな風に充電のためだけに使われるようになるとは、しばらく前までは思いませんでしたが…