b-mobile本当はどこでもWi-Fiが使えるような状況ならいいのですが。

私は今アリューシャン列島上空を日本からミシガンに向かって飛行中です。今日まで10日間、一時帰国ということで日本に滞在していたのですが、事情により昨年よりも若干早い時期となったために前回から1年経っていないためか、それともミシガンでの生活にもだいぶ慣れたためなのか、あまり久しぶりという感覚はありませんでした。それでもやはり日本の食べ物はどこで何を食べても美味しく感じられ、日本の平均的な食の質の高さは世界一と再認識しました。

さて、今回も滞在中の通信手段をどうするかというのは一つの課題でした。私自身はアメリカで使用している会社支給の携帯電話をそのままローミングで使用でき、電話をかけることはほとんどないのでそれで構わないのですが、妻は日本で友人との連絡に多用したいということなので昨年はソフトバンク国内ケータイプランというレンタル携帯を利用しました。これは空港で受取可能ですぐに使えるのは良いのですが、メールアドレスや電話番号はその端末固有のものになってしまうのと、何より利用料金が高いのが問題で、前回は2週間強の利用で1万円以上かかってしまいました。今年はそんなことはやっていられないので他に手はないかと考えたところ、データ専用SIMを使用して通話もLINE電話を使用すればいいではないかということになりました。

データSIMについては、前回私はb-mobileVisitor SIMという海外からの訪問者用に用意された、空港での受け取りも可能という製品を利用しましたが、これは利用期間が14日間に限定されていることと、付加価値が付いているために若干高めの価格になっていることが問題でした。この1年の間にも色々各社から新製品が出ているので調べてみると、同じb-mobileの4G 1GB定額SIMという製品が安価で手頃なようです。空港での受け取りはできませんがAmazonで購入できるので、最初の目的地である私の実家に届くように、妻のiPhoneと私のiPad用に2枚注文しておきました。

日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)マイクロSIMパッケージ[BM-FRML-1GBM]

妻のiPhone 4SVerizonで購入したものでSIMロックがかかっているのですが、Verizonのサポートセンターに電話すれば海外での利用についてはロックを解除してもらえるとのことでした。そこで事前に電話で依頼しておいたのですが、相手の要領が悪く何十分もかかった挙句、日本に着いてSIMを入れ替えてみるとロックされたままで利用できないという有り様です。もちろん私が聞き違えていた可能性も高いのですが、結局日本からVerizonの海外サポートに電話しなおして、なんとかロック解除してもらい、ようやく利用できるようになりました。iPadの方は昨年同様ロックはされていないので、スムーズな開通です。

しかしまた問題があり、なぜかLINEアプリのメニューからLINE電話のアイコンが消えてしまい、通話には利用できませんでした。SIMを入れ替えるとLINE電話は利用できないのでしょうか。iPadでは全く問題なく利用できるのに不可解ですが、iPhoneでデータ専用SIMを使い安価な契約で済ませるということはできないようにしているのでしょうか。仕方がないのでSkype Outを試してみるとこちらは問題なかったので、通話にはこれを使ってもらうことにしてなんとか解決です。

LINE電話にしろSkypeにしろ着信はできませんが、通常通りのメールアドレスやLINE、Facebook Messengerなどを利用できるので、連絡を取り合うには大して困らないでしょう。使い慣れた端末をそのまま使えるというのもやはり便利ですね。通信速度はあまり高くありませんが、NTTドコモMVNOなのでほぼ圏外になることもないのは良いです。しかし、私のiPadでは時折接続が切断されることがあり、すぐに再接続されるので大きな問題はないもののちょっと気になりました。また私のVerizon版iPad 3ではLTEも使用できませんでした。