MINIタイヤ交換 – TIREHOOD

今後もこれでいいかと。
🚗

私はMINIに乗り始めて4年半ほどになりますが、1年半前の1回目の車検の際に「そろそろタイヤを交換したほうがいい」と言われました。しかし、そんなに早く必要なのかと思いながらもまだ溝はあるし、と思って乗り続けていて、昨年10月の12ヶ月点検のときには「冬は越せないと思ったほうがいい」などと言われ、なんだかんだでそのまま半年経ってそろそろ換えないとまずいだろうとつい最近思い立ったのでした。実は最初に言われた車検の時にはすでに48000kmほど走行していたので、そのままのペースで乗り続けていたら確かに1年は持たなかっただろうと思うのですが、その後「このままではあっという間に寿命を迎えてしまう」と気付いてペースを落としたので、今現在でも走行距離は55000kmに留まっているのでした。

昨年のディーラーでの点検の際に一応タイヤの見積もりも取ったのですが、20%割引されていてもやはり割高で、特にいいタイヤでもないのに4本交換で10万円を超える見積もりとなっていました。ディーラーに任せてしまうのが楽とはいえ、それではちょっともったいないのでオートバックスあたりで交換すればいいかと思ったのですが、ネットで調べてみるとTIREHOODというところで購入すると自宅の近所の提携整備工場に送付してくれるうえ、交換作業の予約までできるということがわかり、しかも価格もオートバックスなどより安価だったので利用してみることにしました。

タイヤの方はMichelinPrimacy 4という17インチ車の純正装着品の後継モデルにしました。Michelinのタイヤは安くはありませんが、高いところでバランスの取れた性能を持っているので、価格に見合う価値があると思っています。ホイールをCooper S標準の16インチからあえて大きくしなかったので、195/55R16という今の基準では高めの扁平率に収まっているおかげで、むやみに高いタイヤにせずに済むので助かります。というより、タイヤが高くなるのも嫌で大きなホイールにしなかったのですが。なお、もともと装着されていたのはEnergy Saverというもっと安い低燃費タイヤだったのですが、たまたま在庫がなかったようで選択肢に出てこなかったのですが、それには特にこだわっていませんでしたし、ディーラーよりもかなり安かったので問題ありません。

作業は近所のホリデー車検の整備工場にお願いしましたが、指定した時間の数分前に到着するとすでに待ち構えていて、すぐに作業に入りました。車検整備のほうが優先なのか1時間ほどかかりましたが、待合スペースで本を読んでいる間にすんなり終わり、支払いもすでに済んでいるので伝票などもなく、スッと帰ることができました。タイヤの確認などはあってもいいような気はしますが、特に問題があったわけではありません。

かかった金額の方はタイヤと送料・工賃など全て込みで71500円ということで、ディーラーの見積とは5万円以上の開きがあります。タイヤのグレードの違いを考えると、倍半分ほどの違いということになるのではないでしょうか。ディーラーもボロ儲けしているわけではないでしょうから、ユーザー体験としてはディーラーの方が上質なものを提供しているということなのでしょうが、それが自分の求めているものと違うのであれば意味がありません。今回私自身はまったく不満を感じるところがありませんでしたし、ディーラーに比べて劣っていると感じることもなかったばかりか、ウェブですべて済んでしまうので楽ちんでした。ディーラーに予約の電話を入れるというのが結構めんどくさいのですが、そこは改善されないのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください